巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

少クラJr.SP"センセーション"&"SHE! HER! HER!"

Jr.SPを定期的に少クラに出してください!!!!

ステージ上で自分たちだけのパフォーマンスをする機会を、もっともっと彼らに下さい!!!!

 

少年収情報を聞いてから、怒涛の7月をこのパフォーマンスを見るためならと120%の馬力で乗り切りました。最高の自分へのご褒美でした。

 

Jr.SPのパフォーマンスが大好きです!!!!!!!!

 

という要約になるはずですが、どうしても一人一人のここが好きを書かないと気が済まない性質なので書く。多分相当長くなる。

・まずは昨日のSHE! HER! HER!から書く。まず、和田くん視点で追っかける。

・っていうかJr.SPのためにスモークたかれてる。似合う。とことんステージ上で輝く人たち。

・和田くんが手の動きに合わせて体を動かしているの好き。腕をウェーブさせるのに合わせて顔がウェーブを追いかけているのも好き。

・踊っているときに時々見せる和田くんの独特の手の形が好きだったりする。和田くんの麗しさとちょっとした不器用さが合わさっているような。

・「敵に回すほどの」でその手をカメラの方に向けて堕としにかかっている、かと思いきやそのあとニヤッと笑ったりするからやっぱり堕としにかかっている和田くん。

・「全てを君にあげる」の動きの和田くんとかね〜。あの手の形が和田くんらしくてなんかすごく好きだしキュッとするんだよな〜。

・多分どの視点の時も言うけど、間奏で4人で円を描きながらターンして片足をあげてるところ、めちゃくちゃ正面から見たかった。4人ともバッチリ見れる視点で見たかったけど、ああいうフォーメーションだからこうやって舞台上後ろから前へ動くカメラワークが最適なのか。ああいう振り付けが似合ってしまうJr.SPの品が好きだ。

・4人でのドルフィンがすごく綺麗。そして和田くんは蹴り上げたのと反対の左足がめちゃくちゃ上がっててとても良い。

・からのラップ!金髪和田くんによるラップ!和田くんにラップしてほしいと思っていたことがこのSHE! HER! HER!とセンセーション(ラップあり)で形になっていてとても嬉しいし、今日発売の雑誌で「ラップ詞書きたい」発言していて興奮しました。言葉が好きな和田くん、言葉の使い方が独特な和田くん、是非これからも言葉を大切にラップを歌っていってほしい…いつかしっとりラップを…「いま愛」とかいかがっすか…

・「いつでも Be Alright 世界中」のあたりの和田くん、たっまらんな!すらっとしていてスタイルがいい、その和田くんがセンターでラップを歌いながら、手脚の長さを見せつけるような振り付けを踊ってるの、たっまらんな!しかも和田くん、ねえ、和田くん、「世界中」の「世」のその手の動きは振り付けじゃなくてアクセントだよね!他の3人がしていないからアクセントだね!和田くん、そのアクセントのつけ方、めちゃくちゃかっこいいよ〜〜〜!センターにいるからこそ映える魅せ方だよ〜〜〜!(涙)

・「堕ちていける」で横一列からフォーメーションチェンジするとき、リズムに合わせて移動する和田くん、いいなぁ…。ばたばたと移動するのではなくリズムを感じている和田くん、いい…。なんか和田くん、ネクストステージ入ってるな、主演舞台終えて自信をつけてる感じする…。

 

・続いて浩大さん(と書いてこーでぃーさんと読む)(龍くん単独MCからずっとこーでぃーさん呼び定着してて☺︎)。

・いやまず「Sweet Love」の浩大さんショットが好きなのよ。ナチュラル穏やか可愛い浩大さんに弱いのよ。しかもあの甘い歌声。

・「舞い上がってく」の最後に顎をちょっとあげる浩大さん良い。細やかさの鬼。そのあとちょっとリップシンク間違ってるのもかわいい(甘い)。

・そのあとの膝上げてからのステップも、浩大さんもう顔に膝がくっついちゃう勢いで上げてて膝で顔を蹴らないか心配になるくらい。いつも足を蹴り上げる振りのとき、浩大さんの打点の高さにビビってるけど、そもそもこんなに一瞬でそこまで膝が上がるのが驚き。

・ほら、間奏で片足バレエのように上げてターンするところ、浩大さんだけ見切れるんだよ〜絶対綺麗に舞ってるから見たくて仕方ない。いつテレビには視聴者が自由に見たい視点を選べる機能がつくんだろう…!

・そしてやっぱり打点が死ぬほど高い浩大くんである。リフレクションキックとして知られる(?)あの回し蹴りであの高さ。そして蹴って着地をした地点で一時停止すると分かる浩大さんの脚の長さの恐ろしいこと…!す、スタイル良…!

・浩大さんは一つ一つの動きが丁寧なので、カウントの早い振り付けでも雑ではなくてくっきりはっきり見せることができるなぁとラップをする和田くんの後ろで踊る浩大さんを見て思う。

・先ほどは和田くんがリズムで動いていた「堕ちて行ける」のフォーメーションチェンジで、浩大さんがくるっと回っていてもう興奮案件。こういう遊びが好き、それぞれの余韻や個性が好き。そうなんだよな、Jr.SPのパフォーマンスは品があってもちろんグループとしての統一感もあって好きなんだけど、4人それぞれの遊びや余韻、個性も好きだし、これからどうなっていくのか楽しみもあって…Jr.SPに出会えて、パフォーマンスを見ることができて、私は幸せです。

・いやだから、「Kiss me!」で微笑みを浮かべながらカメラに向けてパフォーマンスをする浩大さん…!よ、良い!

・最後の一音でバッと手を上げたあと、ふわりと指の動きだけ変えて少し呼吸を整えようとする浩大さんがすげえ色っぽい…。この最後のポーズが全員違うのに統一感があるの不思議。Jr.SPらしい、ステージ映えする終わり方ですごくいい。

 

・続いて蓮音くん視点。もう蓮音くんの抜群の安定感、踊り方も魅せ方もさすがの蓮音くんでどこを切り取っても好きしかない。ほんとうに好きです(重めの告白)。

・まず最初、真正面ではなくて少し顎を上げてるのも多分わざとなんだよなあ。両膝ついてのスタートだから顎を上げてる。シルエットが綺麗。

・そんだけ攻めているにもかかわらず「恋が」で無垢な笑顔見せる蓮音くん…!蓮音くん…!

・「舞い上がってく」の蓮音くんの脚の使い方、緩急のつけ方、もう蓮音くんそのものでもうほんと…好きしかない…。浩大さんと一緒で最後に顎をくいっと上げるのも。

・「甘く」の蓮音くんまさかの投げキッスから続くれんたつの掛け合いが良い。歌声がきれい。っていうかJr.SPの皆さんの歌声みんなきれい。

・「いつだって」のところの顎でのアクセントのつけ方もめっちゃ蓮音くん。そこから重心を上にあげたまま軽やかに踊るのもめっっちゃ蓮音くん。

・「(Wow Wow Wow)」であんなに滑るように軽やかに前に出てくる人が他にいるのかね。いるのかね!?(逆ギレするレベルで良い)

・何度見ても全員の舞が見たい片足上げたバレエターンの後、蹴り上げながら立ち上がるところさあ、蓮音くんの片手ついた状態での滞空時間おかしくね?ひとり時が止まってね?え?

・そしてここでバタフライツイスト(もどき?)をキメてくる蓮音くんですよ!!!痺れる!!!センセーションではしなくって、龍くんもしてなくって、もしかしたら舞台等を控えていて怪我をしないためかもしれないけれど、ここでバチっとキメてくる蓮音くん、さすが我らがアクロバット担当!!!超絶かっこよくて本当に痺れる。

・からの、ドルフィンね…。れんたつがシンメでぴったり揃ってきて、高くって美しくって、両足を揃えたまま戻ってくるのも一緒でさすがの身体能力で、ただ蓮音くんは脚を曲げて戻ってきたので、それをふんわり戻していて。あの蓮音くんの脚の動き、ふわりとした動き、好きだ…いや本日何度目案件ですが…

・ラップする後ろで踊る3人全部好きなんだけど、蓮音くんでとびっきり好きなのは、「Yes, Your Mind」のMindでクッと顎でつけるアクセントと、Male Femaleの腰の動きです。

・アクロバットの後のわだこだタイムの時に待機するポーズ、れんたつの違いが興味深いし解釈の一致。蓮音くんは後ろ重心で前のつま先上げておくタイプなのすごく分かる。

・最後の蓮音くんの表情、腕を回して重ねてからカメラを見るあの表情、少し顎を上げてこちらを少し見下ろすようにする蓮音くんのあの表情。いやあ…もう…蓮音くんの抜群の安定感にはほんと脱帽ものなのよ…。

・和田くんも蓮音くんと背中合わせで揃ったとき、二人の背中の間からライトが見事に見えて、このシルエットがすっごくカッコよくて、すっっごくカッコよくて、ここでキマったのかと思いきや、もう一つ工夫を入れてポーズ変えてくるし、蓮音くんの移動がターンではなく後ろを見て前を向くステップだから顔の動きが綺麗だし、後ろに回す腕だってアクセントになるために、最後の一音の前に一度左手あげてから後ろに回すし、あげた右手の指の形完璧だし、またもや顎の角度も完璧で色っぽいし…

・もう…蓮音くんのパフォーマンス力ほんと…恐るべしなのよ…。三点リーダー使いすぎるくらいの圧巻。なんだろうな、爪痕を残してやるっていう気合いと気迫が詰まった蓮音くんのパフォーマンスな気がして、蓮音くんがJr.SPにいることが宝物だって思うよ。

 

・最後に龍くん。好きなものは最後に食べる派(いつまでも食べないから母に怒られ続けた幼少期)。三つ子の魂なんとやら。とはいえ、全員好きだからどうしようもない。

・最初の「(Kissをしよう)」のときの龍くんの手の動きが好き。そしてその後のカメラパフォーマンスに向けてちょっと唇なめてるっぽいの興奮する。

・カメラパフォーマンスではカメラの奥の方を覗き込むようにしてくる龍くんですよ。カメラの奥の人と目を合わせてくる龍くんですよ。

・「Kiss you!」のウの口のまま、腕を横に動かしながらピアノを弾くように指をひらひらさせるあの振り付け超かわいいな。

・「(刺激)」の「し」で首元に手を置き、「げき」で前を見る龍くん…お主、分かっておるのう…!

・「(カラダ)」の振り付けのまま、自分の体に手を沿わせ、「ハダカにしてみせる」でジャケットを脱ぐ龍くん…お、お主、分かっておるのう…!!もう私のポンコツメモリではおぼろげな脳内映像になってしまったジャニエクでは、龍くんタンクトップだったんですね、ここ…。今更ながら、見たい。また見たいよー。

・個人的には今回は脱ぐときよりもう一度着る時に興奮しました。一度、バッと羽織るように着たあとで、整えるように襟元を触るのも天才的なのに、その時に口元開いちゃってるのも天才的すぎて頭抱える。狙ってないのなら心配になるレベル。さりげないセクシーさがとても、とてもいいよ、龍くん。

・「ため息全て」で眉毛が動いたな、龍くん!私眉毛動かしてカメラパフォーマンスしてくる人好きなんだよな!(独特)

・「くちびるの Flavor of love」で自分のくちびるを触ったあとでニコニコ踊る龍くんがパフォーマンスを楽しんでいて良い。パフォーマンスを全力で楽しむ龍くんが好きだ。

・そしてやはり4度言及したこの間奏のターン!せっかく龍くんがセンターであの舞をしているのにバッチリは見ることができなくて残念だけど、なんとなくでも伝わる美しさ。

・蹴り上げて立ち上がった後に右手を上に、左手を下にして移動したあと、7、8で右左と踏むとこ(分かりづらい)、この「7」の龍くんがすごく好き(やっぱり分かりづらい)。右を踏む時に少し左ひじを上げて左下を見る、そのフォルムがとても綺麗。こことても龍くんっぽい踊り方。

・蓮音くんがバタフライツイストをするとなりで飛ぶ龍くんの跳躍ポイントがこれまた高くて身体能力の高さにビビる。

・そして大好きなれんたつ向かい合わせの美しいドルフィン。龍くん、飛びすぎて一時停止したら笑っちゃうくらいで、改めて身体能力の高さにビビる。そして戻り方が後ろの脚の膝を曲げないもっとも難しいスタイルで、手の動きと合わせてその流れるような動きに惚れ惚れとする。

・起き上がったあと、蓮音くんが顎をクイッとあげるいつものアクセントをつけている横でシンメの龍くんは真横を見ていた顔をこちらにパッと向けるアクセントのつけ方をしてきて、は〜〜(頭をかかえる)。れんたつに完敗だよ。

・やっぱり大好きラップ和田くんバックの3人。Baby Girlのところ、あの早いカウントで上半身まで右左に動かしているので動きが大きく見える龍くんのかっこいいこと。

・「Don't be afraid いつでも」あたりで右手を横に出すとき、わざと衣装に触れてヒラヒラを見せてるよね、龍くん。わざと衣装に動き持たせてるよね、龍くん。そういうとこ、とっても良い…!とんでもなく、良い!

・「世界中 Do It」の上半身ウェーブの後の仕上げに首を動かしてこくんってするの、基本って言えば基本だけど、龍くんがこのカウントの速さでそこまで出来るのに驚き。

・「堕ちて行ける」のこの余韻の話をまだするけど、龍くんはくるっと手首を返して美しく手を下ろしているし、今気づいたけど蓮音くんはここでわざと衣装触ってヒラヒラさせてるのね…。ほんとこの4人のそれぞれの遊びや余韻が好きだよ。これからもっと進化すると思うと、それも本当に楽しみなんだ。

・龍くんのパッセトゥールも美しく(この衣装とこの靴でよくあそこまで回れるよ…)、腕を回して揃えてポーズを決めるところでは途中で口を開いて色っぽい表情を見せているのがずるくて、最後のポジションにつくためにひらりとターンをするときに、衣装を綺麗に見せるために左手をふわりと投げているところがさすがで、音に合わせてピタッと止まったところで上がっている呼吸を整えるように胸が動くところが色っぽく、いやぁ最後まで魅力たっぷりの龍くんでした。

 

・最後に全体をもう一度だけ見る(もう一度と決めないと無限ループ入る)。ヒラヒラがついた華やかな衣装にふさわしい品とパフォーマンス、4人でのフォーメーションを工夫されていて(振付師さんに感謝)見所の大渋滞。特に間奏からの和田くんラップ、アウトロは気合いと気迫が伝わってくる。ああー!Jr.SPが好きだな〜〜〜!!!圧倒的パフォーマンス力でぶちかましてくるJr.SPが好きだな〜〜〜!!!

 

ここまでで5600文字らしい。長すぎるけどセンセーションも書きたい。色違いのキラキラヒラヒラした衣装を身につけて踊ったSHE! HER! HER!と違って、お揃いのMV衣装もとても好きだった。振り付けはよく知っているし、今回は順番どおりに短めに。

・まずこれまでのどのセンセーションよりも4人に余裕と自信が感じられて、もともと持つ抜群のパフォーマンス力がフルに発揮されていて、どの瞬間を切り取っても品があってかわいくてかっこよくて、群を抜いてナンバーワンだった。Jr.SP本当に最高だった。先輩たちのバックで踊った経験も、単独を大成功させた経験も、全てを糧にして自分たちの武器にして、魅せる力をあげてきている4人のこれからが、ほんっとうにますます楽しみになったパフォーマンスだった!

・龍くんの「そうさセンセーション」のときの後ろ3人のポーズが好きなんだけど(戦隊モノっぽくて)浩大くんがこちらを見ながら長い足を出してるの良いな。浩大くんの丸っこい頭がかわいい。

・4人広がって4カウントで腕を伸ばすところからの龍くんがもうほんっと、ほんっと、ほんっとかわいくって「パフォーマンス楽しいんだねえ…!」ってこちらが心から思えるからとっても好き。本人も前に雑誌で言っていたように、ちょっとだけカウント早どりになる癖があってそれがここにも出てるんだけど、指先も綺麗ではなくて龍くんっぽくないんだけど、もう楽しい!今俺楽しい!が表情に前面に出てて、かわいくって仕方ない。右腕を4カウントで伸ばした後で、蓮音くんを見てニッコニコ笑ってる龍くんがもう!!ほんっとうに!!!かわいくて!!!!保護!!!!!(うるさい)

・そしてここは浩大さんもなんだかニコニコ嬉しそうに笑っていて良い☺︎リハーサルで何かあったのかなあ。龍くんもニッコニコ、浩大さんもニッコニコ。ただパフォーマンスが楽しいだけかなあ。かわいいなあ!

・対照的に蓮音くんは下唇を噛みながら、いつものあの蓮音くんの膝を使いかかとをあげるしなやかさで遠くに大きく腕を伸ばしていて、とても綺麗で丁寧で。何かの覚悟が見える表情と踊り方で、蓮音くんのパフォーマンス力への安心感を覚える。4カウントの後に、今度はゆっくり左腕を4カウントで伸ばすところも、しっかり4つのカウントを使って伸ばして遠くまで届くように反対の右足は浮かせているところとか、蓮音くんだけが持つこの安心感という感じで、なんだろうなあ…全然うまく言えないけど、本当、めちゃくちゃ、好きです。そしてやっぱりそんな蓮音くんとは目は合わなかったけど、ほんっと楽しそうに踊ってる龍くんも、めちゃくちゃ、好きです。

・続いてワンカウントずつターンするところ、和田くん全くぶれずに綺麗に回っている。金髪の和田くんがもうどこに出しても恥ずかしくない我らが顔面担当すぎる。

・「巻き起こせ」のこの蓮音くんの脚の使い方よ!いや今日何度目って感じだけど、この蓮音くんのしなやかさったら何度見ても好きしか。

・「終末にはまだ早い」の「つには」あたりで足をクロスしている浩大さん。スタイルが良くてこのポーズがピタリと決まりキレイ。

・「立ち上がれ」の止めでしっかりかかとを上げて止まる蓮音くんの丁寧さ。

・「迷いながらも」の「も」の和田くん良いよなあ!止めの部分が丁寧でパキッとしているから、そのスタイルの良さも相まって見栄えがする。

・そして「強く」のところはもうずーっと浩大さんの右足の動きが好き。4カウントずつ膝を中に入れるのを2回繰り返している、これDance Practice Ver.の感想でも書いている気がする。

・「燃えた心に」の「こ」でクシャって表情作る龍くん…分かっておるのう…!

・「叫べディスカッション」でしっかりとぐいっと膝を曲げて体を落とす龍くんのメリハリ、100点満点の120点です☺︎

・「やり通すだけ」の浩大さんの表情いいなあ!美声を響かせながら自信がある強い表情している!とっても良い!

・サビが始まって2カウント目の右腕を右腕にあげるとき、顎をかくっとあげるいつものアクセントのつけ方をする蓮音くんが好きだし、「輝く」で横を見るとき、ただ横を見るのではなく、しっかりと真横を見て止まることでメリハリがついている蓮音くんの踊り方が本当に好き。ここで龍くんは逆に首を倒すことでちょっとかわいらしさを出していてずるくてかわいいなと思う。

・「キラリと光る」のところの龍くんの表情もさあ〜カメラを見ながら満面の笑みで楽しそうでさあ〜〜!ほんっとかわいいね!楽しいね!そうやって全身で、表情で伝えてくるのすごく嬉しいよ!

・リフレクションキックの浩大さんの打点よ…唖然とするわ…(毎度おなじみ)

・そしてリフレクションキックでのれんたつの揃い方ったら!どこで一時停止してもほぼポーズ変わらないんだけど!えっ!こわ!すご!

・「準備して」のところのスネークがとても美しい浩大さん。カウントが早い中でも丁寧な細やかさの鬼浩大さん。

・「命震わせ」の龍さんは、カメラの奥の私たちとがっつり目を合わせてくるような目力でとても良い。逃さないぞみたいな目をしていてとてもいい。

・サビ終わりで「イマジネーション」と手を挙げるとき、首を挙げている手の方に倒す蓮音くんは魅せ方が本当に上手だよなあ…。テレビ誌でここが切り取られていたとき、きれいだなぁと思った。

・いつもバタフライツイストっぽいものをするところが今回違っていたけれど、やはりバッチリきれいに脚が横に上がっていて美しい。毎回ここが切り取られるのありがたい。

・「命は咲き誇る」の和田くんも眉毛ピクリとあげるタイプのカメラパフォーマンスする…好きなんだよなあ…(やっぱり独特)。

・最後のサビの始まりで映った観客席にいるオタクたちよ!そこ代わってくれ!全力でペンラ振らせてくれ!一緒に踊らせてくれ!またセンセーション一緒に踊りたい!単独で最初と最後に聞いたセンセーション、ほんっと宝物だったなあ…!!

・龍くんが本当に良く観客席を見ているのが随所でよくわかって、この場を楽しんでいるからこそ、全力ペンラで乗っかりたい…!

・最後のサビの「いつまでだって止まらない」の蓮音くんが本当に好きすぎて恋に堕ちたい。もはや何がそんなに好きか説明が難しいくらい、全部が好き。軽やかな脚の動きも表情もカメラを見ながら首を傾ける仕草も、全部が好き…。この蓮音くん…ほんと…。

・「フューチャー」と「もっと」の振り付けがこのカウントの早さでは難しくて、ただ左右に腰を動かすだけでなく、もう1回多く動かさなきゃいけないんだけど、それをとても丁寧に細やかに行なっているのが龍くんで、さっきのSHE! HER! HER!の和田くんラップの時もそうだったけれど、カウントが早い振り付けに対応して落としてこないところすごいと思う。クラシックバレエ出身の人だから、たくさん練習し、場数を踏んできているからだろうなぁ。

・最後のサビ1回目の「イマジネーション」の浩大さんのちょっと首傾けて微笑みながら手を挙げるのも好きだし、次の「イマジネーション」で本当は挙げる手をカメラの方に出しながら穏やかで優しい表情する蓮音くんが………!!!首を傾ける蓮音くんがさあ〜〜〜!!!(白旗)

・アウトロ始まって左に一回ステップ入れるところの浩大さんよ。膝をがくんと曲げて、思い切り腕を広げていて気持ちがいいこのステップ。龍くんは浩大さんほど上半身を落としていないけれどさらりと美しく手を伸ばしていて、これまた見ていて心地いい。

・そのあと足をぶん回すところ、和田くんの勢いがいかにも和田くんっぽくてかわいい。その後蓮音くんのバク転補助で、蓮音くん飛ばしたあとの和田くんも。

・このバク転はこだたつがいつもアイコンタクトをしてお互いに笑いかけているのが本当に良くてキュッとする。浩大さんの表情がよく見えるけれど、足を乗せる手を置いているときも笑みを浮かべていて、龍くんを飛ばしたあとも歯が見える笑い方していて、あ〜浩大さんの安心感(T_T)ってなる。ありがとう、こーでぃーさん。

・最後、いつもの龍くんパッセでのターン、蓮音くんその場バク宙をしなかったのも意味があるのかな。マイクだったから?どちらにせよカウントが少し余っているそこで、下唇を噛み締めて満足そうにジャケットに手をかける龍くん、最後のSPポーズではウインクまで決めちゃってにっこり笑ってその表情がとてもかわいくて。色々な表情を見せてくれて場を楽しみ、こちらにその熱を届けてくれる龍くんが正しくアイドルでたまらない。

 

は〜楽しかった…!(超自己満)

4人のダンスを目で追っているだけで日常を忘れることができてしあわせで楽しいから、4人には本当に感謝。少クラにも感謝。でももっともっと見たいから、要望は出し続ける。今のパワーアップした4人によるスワンソングも映像に残したいし、単独で見たあれやこれやも見たい。貪欲に、強欲に、4人への感謝も込めて、要望をしつこく出し続けます。

こうやってエンタメを心から楽しむ平和な日々が永久に続きますようにと、今日という日に願いを込めて!