巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

初めてのジャニアイ。

嵐アカの方でも以前から、ある時期になると見かけた「ジャニアイ」「13ヶ月目」という文字。フェアリーBOYSでJr.SPを知って(日曜深夜種目別決勝あります!フープでメダル期待大!)その後にちょうど申し込みをしていたのだけれど、超初心者として尻込みをして申し込まなかったこのジャニアイを、ようやく見ることができて嬉しい。ほんのちょっっっっっっっとだけ13ヶ月目が何か感じることができたような気がしなくもなくもないので、今度こそ現場で見てみたいと思いながら、4人のここが好きをメモ。

 

・ジャニーズの人たちが真っ白の衣装を着て両手を前に出して揃っている姿、圧巻!そしてこの中から4人を追いかける作業が楽しい。

・"So bright"で上げた両手をおろすところ、大体皆前に下ろしているのに、蓮音くんは手をふわりと広げて真下に下ろしているのがとても素敵。ずっと好き。

・"We can see the future"のところで腕を前に回すところで遅らせて体をつけるの浩大さんっぽくて好き。

・"No need to be afraid"の後の音で横を見るのも浩大さんっぽいアクセントの付け方で目を引く。好き。

・Hi美がセリフを言ってはけるときに移動する龍くんの回り方よ。ひとりだけ跳ねてて笑ってしまう。よく見えないのが残念だけど、見失ってもすぐ見つけられるね。

・少年忍者が出てきた後ろで4人が片手を上げて待機しているところ、ああいうポーズが本当に様になるなぁと見てしまう。そして顎をくっと上げてアクセントつける龍くんと蓮音くん。手のひらを上にして紹介するように手を差し出すのが多分普通なんだけど、和田くんが手のひらを横にしていて、オーソドックスではないけど和田くんらしくてとてもいい。顎をくっと上げてアクセントを付けるれんたつとは反対に、顎を下げて手を出しているのも手足が長くてひたすらスタイルがいい和田くんに似合っていて、いい。

・最後に前に出てきて、曲終わりまで最前列の4人がかっこよくて、これ実際に見ていたら誇らしくて仕方ないんだろうなあ(涙)となる。歌声も心地よくて、4人ともスタイルが良くて、かっこいい。これからもこういうパキッとした衣装が似合う、真っ白のステージ衣装が似合う4人を見ていきたい…!

・出てきて振りに映るところで軽く足を曲げてジャンプをしてアクセントを付ける蓮音くんがさすがでもう。

・"We can see the future"のseeで手を広げるときに胸の波動を入れる浩大さんったら洒落てる!そして顎でアクセントをつけるところもやっぱり変わらないれんたつ。

・ターンしたあと、左手を少し顔の横に持ってくる和田くん!なにそれお洒落!スタイルがいいあなただから似合う!

・最後のはけ方もいいなー!れんたつふたりがそれぞれ手を残して、すぐにはけるのではなく、少しふわりと動きを止めてはけていく感じ。全然うまく言えないけど、すっごく好きだなあ。

 

・グループ紹介のように一グループずつパフォーマンスをするところ、全員黄色の衣装で横一列に並び、肘と肘が当たりそうな近距離でパフォーマンスをする少年忍者がすごく良くて思わず拍手しちゃった。幕が開いて全員の姿が見えたあたりでポーズを取り始めるところもよく計算されていて、曲も良くて、センターの川崎くんから出るオーラがすごくて、何度見ても拍手しちゃう。

・また直後のJr.SPとの対比もいい。蓮音くんもブログに書いていたけれど、大人数だからできるパフォーマンスと4人だからできるパフォーマンスがある。4人だからこそ一人一人のパフォーマンス力が圧倒的に重要。しかも顔が隠されるシルエットから始まるところ、4人一人一人のパフォーマンス力や魅せる力が試されていて、そして証明されていて、この場にいたら誇らしくて誇らしくて、誰よりも鼻が高くなっていたと思う。

・少年忍者がはけるために真っ暗に暗転され、その黒色をキャンバスに4人のイメージカラーが塗られていき、夜明けを意味するdawningという単語の後に4人のシルエットが見えるように色がつくところまで計算されていて、かっこいい。

・最初のフリーっぽい4カウントでポーズを変えてくる和田くんが意外。

・その後の"Age of aquarius"で手を回すときに重心を下げて大きく魅せる蓮音くんと浩大さんの踊り方がとても綺麗。

・また移動の時に龍くん飛んでる!

・わだこだに押してもらって位置を変えるこのアクロバットは初めて見たな。アクロバットを決めた後に笑顔になって手を前に出す余裕がある龍くん素敵。かっこいい。

・そこからバタフライツイスト?をしてバク転をしてすぐに振り付けに入ることができるれんたつほんとすごいな!かっこいい!

・そしてバク転をしてからLet the sunshineと歌いながら踊っているところはもう、蓮音くんの踊り方が好きすぎて蓮音くんから目が離せない。緩急のつけ方がパーフェクト。最初の"Let the sunshine"のtheで一時停止すると分かる蓮音くんのこだわり。次に手が回す振りがあるけれど、そこにいく前にピタッと止める。右踵を上げ、右膝を曲げ、完全に真横を向くことでフェイスラインが見えてセクシーで。

・その後の、"Let the sunshine in"の蓮音くんなんてもう、そこだけ切り取ってポッケに入れて歩きたいくらい(?)好き。ぐんっとまず重心を下げることで足を揃えてから手を上げるときのこの3カウントくらいのゆっくりとした振り付けが映えること。しかもそこも揃えた足の踵は上がっているし、少し頭を後ろに倒すことによって顔の角度も完璧だし。

・"The sunshine in"と手をあげる時に少し横を見るのも、最後に手を前に出す時に踵を上げているのも、最後まで本当にこの蓮音くんだいすき。許されるのならばどこかのバーで蓮音くん横に座ってもらって、映像を一時停止見せながら「ここのアナタ本当にサイコー!」って語りたいくらい。願望が気持ち悪い。

 

・せぶめんが始まって手を上げてはけていく和田くんと龍くんいいなあ。

・あっという間に赤スーツで出ていた4人。階段で踊る仲間たちを見ながら手袋を外すれんたつ。照明が少し落ちたところで見事なシンメでアクロバットを決めるれんたつ。ちゃんとスポットライトも当たっていてかっこいい!かっこいいな!ヒューッと口笛鳴らして拍手したいな!

・決めたあと浩大さんが蓮音くん指差してるのも、浮所くん?とハイタッチしているのもいい。そのあと手袋付けながらリズムを取る2人を見ちゃう。

・和田くんが次の準備のためにはけたことによって、蓮音くんセンターで浩大さん龍くんシンメになるの新鮮。この位置になってからの龍くんがなんだか素の表情をしていてかわいいのだけれど、橋本くんがすぐそこで踊ってるから?それなのに、最後の3カウントあたりフリーポーズっぽいところ、脚を高く蹴っちゃってるの、良いわー!

・そしてセンターの蓮音くんかっこいい。最後のポーズの蓮音くんのアクスタが欲しい。

 

・各グループから選抜されている噂のFour seasonsの和田くんを見ることができて嬉しい。+81のHappinessでも思ったけれど、和田くん手脚が長いから細かくステップを踏むときもバタバタしてなくて良い。燕尾服よく似合っていて素敵。

・そしてこれも噂のジュニアマンション。全く分からないので(下手の真ん中が龍くん…?)HiHiを楽しむ。ローラーでの太鼓かっこいいな。

・3月で突然セリフがある4人!それぞれ声がいい!滑舌もいい!衣装もいい!えっその衣装で踊らないんですか!

・突然始まったタイタニック。星輝くん?と何やら話している龍くんと、りんねくん?に双眼鏡か何かを覗き込ませている蓮音くん。(曖昧)

・想像以上に手に汗握るこわさで、ついこれ何回公演したんだっけ…と調べてしまった。後半は残念ながらコロナで公演中止だったけれど、20回以上はしてるということなのか。フェアリーBOYSメンバーが多くて勝手に嬉しくなってるけれど、皆さま怪我がなくて良かった。さすがプロだね。揺らす方の筋力もすごいわ。

・その中でも、くるり一回転していたり、乗り込んだ瞬間のポーズが美しかったり、向きが変わるところのポーズで支え支えられていたり、前方で柵に乗ったり、手を取り合っていたり、屈伸で側宙して降りたり、最後まで残って一番高いところから綺麗なポーズで降りたりしているれんたつがナンバーワンのかっこよさでしたわ…!タイタニック終わり、2人でセンター割ってお辞儀をしているれんたつに大きな拍手!!割れんばかりの拍手!!!(テレビ前)

 

・人の愚かさが招いた悲劇を「他に目を向ければ幸せが…」と切り替えるところは、ん?となってしまう。Don't think. Feel!(私へ)

・特攻隊も硫黄島も辛すぎる。「戦争の悲惨さを伝える」と言った後の軍隊パートはちょっと直視できない。かっこよかったら駄目なのよ。れんたつでセンター割ってるところもあるのに!

 

・スケボーチームの後に佐藤くんがセンターで踊っているところ、わだこだがとても分かりやすい位置でかっこよく踊っていて良い。やはりスタイルがいいと目立つし、これからも踊るときはピタッとしたパンツ履いて欲しい。浩大さんの脚の動きの美しさが際立つ。何度見ても和田くん腕が長くてうらやましい。

・もうブレイキンのところは目が追いつかなくて大変だけど、龍くんは腕まくりをしているし蓮音くんは髪色明るくて見失ってもすぐ追いついて有難い。今年もあるならぜひ派手髪でお願いします。最初から人一倍高いバク転で素敵!

・龍くん、次の見せ場でひねってる…?体操の技では…?初めて見たなそれも…。

・次にれんたつ2人でしているのはキャンセル前宙というやつだな!れんたつTVで覚えた!次のれんたつTVはいつですか!れんたつによるわだこだ改造計画、ジャニ伝の時期にお待ちしてます!

・蓮音くんの7人を超す側宙も、金指くんりんねくんと一緒の龍くんの側宙も、そのあとまた2人で飛び越えてる側宙も、最後にお互いに声を掛け合いながら準備して大きく飛んだ台宙(?)も。ブレイキン大活躍な2人!最後は蓮音くんが後列センター!かっこいい!これ実際に見たら相当な迫力なんだろうなあ!見てみたかった!!

 

・ちびっこたちやいわゆる9忍(?)で踊ってるダンスの振り付けいいなあ!もうがっつりジャズが好きな人間としてはこういうのが刺さる。4人に踊って欲しいやつだ。

・「時計をとめて」でセンターでバレエを踊る龍くんはがっつり定点で見たいやつなので今度もぜひ踊ってください…。流星の音色で舞う龍くんが頭から離れない。ブレないピルエット、迫力満点の540、素晴らしかった。

・そして「時計よ!お前よ!」と歌う浩大さん、歌い出しからハッとする美声だ…。もっと歌声聴かせて欲しい…。単独…。いつか浩大さんが歌う歌声だけで舞う龍くんとか見たいやつ。

・退場するときに促す龍くんいい顔してるなあ☺︎

 

・マジックのくだりの続きで早着替えするJr.SPかっこいい!早着替えしたあと全員でリフレクションキックしてるJr.SPかっこいい!!そして龍くんの「じゃあいくよー?」の声色のかわいいこと。

・リフレクションキック、いつもいつでも浩大さんの打点が高すぎるんだけど、それすなわち脚が長いってことだよなあ。ほんとびっくりする高さ。

・ステッキを受け取るときに投げる側とアイコンタクトをしてニコニコしているれんたつかわいい。

・ステッキをくるくるするところで和田くん1回多く回してる?ほんとステッキが似合う人。ステッキが似合うグループ。品があるグループ。そしてユニゾンが綺麗なグループ。

・かわいい曲調だからか龍くんもいつもより可愛らしく踊っていて(笑)"Put on a happy face"とステッキ回しながら移動するところなんて、超pretty faceをput onしながら浩大さんとアイコンタクトしていて、めちゃくちゃかわいい。浩大さんもニコッと返していてめちゃくちゃかわいい。

・最後の"face"で手をおろすときに視線も追っている龍くんいいなぁ。この曲の龍くんひたすらかわいい。

 

・同じ黄色衣装で次は7MENと一緒に踊る4人。安心感。そして"We'll be there!"のところの浩大さんのリズムの取り方がすっごく好きで見るたび数回リピる。ただ右左と足を踏みながら手をあげるだけのところを、ちょっと波動入れているからお洒落で好き。

・"Dream girls"って肘を曲げた腕を上げてリズム取るところ、れんたつ綺麗だなあ。

・最後に"We'll be there!"とポーズ決める直前で踵上げて膝を入れるあの脚の形が綺麗に決まっているJr.SPが好きだ。和田くんの脚の入れ方とても綺麗。+81のHappinessで複数回この脚していてきゅんとしちゃったよ。

 

・「シャウト」かっけえ!

・ふと映る龍くんの小顔と、その小さい顔の中に収まるはっきりとしたパーツに驚く。

・最後のLet's go to the earthは「あの星で生きよう」の時に首元に手を置いている浩大さんがとてもセクシーだったし、"our wonderful world"で手を上げて体を伸ばすジャズの基本のような振り付けが綺麗にパシッと決まる蓮音くんがさすがだし、ターンが軽いJr.SPがとても好きでした。そしてはける時にやはり最後まで手を残す龍くん。

・最後の勢揃いは最初ほんとうに分からなくて迷子だったけど、"shining on you"あたりの浩大さんの首の使い方で浩大さんを見つけたことがきっかけで無事全員発見。それにしてもやはりこれだけ揃うと圧巻。群舞は良い。

・Let's Go to Tokyoで階段で踊っている時も、ポーズを取る時顎でアクセントを付ける蓮音くんのこだわりがとても好き。

・社歌である(笑)よいとこを歌うJr.SPを見ることができて嬉しいし、それぞれの名前が出て最後にどんとJr.SPと出た瞬間に手を痛めるほど拍手がしたい!わっしょいしょい!の後にバンバンアクロバット決めていくのかっこいい!れんたつのシンクロアクロはもちろんのこと、和田くんに支えられて浩大さんが綺麗に足を回すのいつもかっこいいし、最後の側転浩大さん片手でやってる!そして極め付けは、側転だのバク転だの決めた後に、

 

綺麗に足を揃えて手を上げてお辞儀するJr.SPひたすら品があって素敵!(盛大な拍手)

 

見事に4人とも美しい足の揃え方していて、もうこれは太字にするしかない。次を紹介するように手を出してはけていくのもいつも一緒。こんな風にお辞儀をするのが様になるグループが他にあるかね!綺麗だよ、素敵だよ!

 

HiHi Jetsの紹介が終わったあたりで出てきた4人。龍くんムーンウォーク風に出てきている(笑)。和田くんがそれを押す人みたいになってるけど、ここ毎回何か遊びがあったのかな。かわいいね☺︎

・最後のフィナーレ。こんぴと何かアイコンタクトしてうんうん頷く龍くんとか、仲良し金指くんと何やらグータッチしている蓮音くんとか、風船が割れる瞬間を狙って撃つ真似している龍くんとか、ちびっこを引き寄せる蓮音くんとか、誰か(久保くん?)と細かくリズム刻んでる和田くんとか、会場のお客さん全体に手を振ってる龍くんとか、風船を拾ってそれを渡そうとしているのか矢花くんにずっとトントンしてる(なかなか気づかれない笑)浩大さんとか、橋本くんと肩組んでカメラに手を振ってちょっとハグしてひたすら楽しそうな龍くんとか、こんぴとグータッチしている蓮音くん浩大さんとか、はー☺︎素の4人を見ることができていいな。かわいいな。

・あ、矢花くん、白い風船持ってる!よかったね浩大さん!

 

 

最後の方ちょっと疲れてるけど(笑)メモを残せて満足。今度はぜひ見に行けますように。帝劇に立つ4人を見ることができますように!まずはジャニーズ伝説で見に行けますように!!!!