巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

Dance SQUAREの「SpeciaLさん」。【超ネタバレ】

株式会社日之出出版様、発売日当日にこんなど田舎まで届けてくださり、本当にありがとうございます!発売日に手元にその雑誌があることなんてなッッッッッッかなか無いので感激しております!そして充実したテキストと写真でSpeciaLを届けてくださりありがとうございます!ダンスのことをメインで語る雑誌はとても貴重なのでこれからもどうぞよろしくお願いします!

 

とハガキに書いてお礼を送りたい。今日届いて本当に嬉しかったし、テキストも読んだ瞬間「…!!!」となるポイントがたくさんあったので、パソコンを立ち上げてしまった。以下盛大にネタバレ(そしてダンスク内にあった歌舞伎のネタバレ)を含みます。

 

・表紙のSpeciaLの文字にわくわくしながら、無駄に(?)1ページずつめくって自分を焦らせる癖があります。どうでもいいです。

・たくさんのショットもとてもかわいいSpeciaL。それぞれでいちばん好きなショット(これまたどうでもいい)は、両目のホクロがとても綺麗に見えている77ページのソロショット和田くん、いい表情をしているのでもう少しアップで見たい106ページの浩大くん、口が少し開いて視線の流し方が自然で綺麗な79ページの蓮音くん、キュートな表情とポーズで全身を見ることができる82ページの龍くんです。しかし、これは超個人的な意見だけど、若いアイドルたちにはふんわりとしたアースカラーの衣装よりは、パキッとした色の派手な衣装を着てキラキラギラギラしているショットをたくさん撮ってほしいので、そしてSpeciaLはそれが映えると思うので、ぜひまたお願いします♡(すでに強欲)

・80、81ページのRecent Performanceと最近刺激を受けたパフォーマンスをそれぞれ語るテキストがめっちゃくちゃ良くて、本当にインタビュアーさんやライターさん等にお礼したい…。ここだけでお釣りが出るくらいです。

やっぱり浩大さんのタップとのコラボは『ホワイトナイツ/白夜』を参考にしていた〜〜〜!!!!雑誌のインタビュアーさんに昨年教えて頂いた映画をすぐに見たのかな、今回の単独で何をするか話し合ったときに「そういえば…」という話が出たのかな。いずれにせよ、あのこだたつは本当にすごく良かったし、そうやって吸収できることをアンテナ張ってちゃんと吸収していてとても嬉しいし、東京公演でも最も楽しみにしているところ!!!!(だからスタンディングでまた足元ががっつり見られなくなったら本当に発狂しちゃうかもしれないけど!!!!)

最初、芝居風にスタートして、ぶつかっちゃうよ☆したかと思ったら共鳴し始め、浩大さんがタップを踏んでいるその動きと似た振り付けで踊る龍くん、浩大さんの踏むタップの音だけで華麗に舞う龍くん、逆にバレエの動きと似たようなターンをする浩大さんとか、本当にあのタップの音だけなのに素晴らしいショーが、上質なエンタメができていて、すごくすっごく良かった…!二人で顔を見合わせて楽しそうに踊るのがたまらなく良かったし、最後もタップを踏むようなステップを2人合わせてしながら退場するところも可愛かった。だからこそ足元ががっつり見られなかったのは今でも心のどこかでもやとして引っかかっているのだけど!超絶もったいないから、これからもぜひ定期的にあのようなショーをしてください!足元までがっつり見られるような舞台等でぜひ!!

・龍くんがダンスについて今の自分の課題をヒップホップのノリだと捉えている_φ(・_・ バレエの人がヒップホップ等を踊ると出る癖を結構見てきたので、あまりその癖が出ない龍くんの踊り方を見て、むしろ相当色々な人のダンスを見て努力をして、バレエを踊るときの習慣と両立させてきているのだなぁと思うけれど。基本的に根が陽キャの人だから(笑)ヒップホップのノリはできそうだけど(偏見?)、ノリというか、カウントが早いところの細やかさや逆に「ノリ」でごまかさないところだと思うけどなぁ、なんて。ヒップホップも手の動かし方、角度、腰の落とし方、足の広げ方などなど細やかさがあってこそのかっこよさだもんねえ。トニセンバックで付いていたダンサーさんの動きを勉強していたという頼もしい言葉、まだまだ進化を続ける龍くんのダンス楽しみだ。全てのダンスはバレエに通ずると思っているので、その基礎がしっかりとある人の絶対なる進化は楽しみでしかない。

・和田くんの「身体の使い方は僕が第一に向き合うべき課題と言いますか」のコメント、そのまま和田くんの声で再生されて笑った。この言い回し、和田くんっぽい(笑)。でも和田くんが自分のことをそう分析しているのはとても嬉しくて「和田くん〜〜〜!」となった。ほんとそう、ここにも何回か書いてるけど、和田くんの手足の長さはもっともっと生きてくるはず!そしてめちゃくちゃ映える動きができるはず!手足の長さなんてどんなに願っても誰しもが持つことができるわけではない最強の武器なので、「身体のどこを動かせば綺麗に見えるか」を先輩方から学ぼうとしている和田くんがすごく嬉しい!頑張れ和田くん!

・トニセンでたくさん刺激をもらったらしい蓮音くんのコメントが嬉しいし、ここで挙がっている曲を踊るSpeciaLを見たい。どんな踊りをどんな風に踊っていたのだろうな。

・「苦手なアイソレーション」「メリハリをつけていきたい」という言葉が蓮音くんから出てきて意外。蓮音くんは本当に人のダンスをよく見てきていて、それを吸収してきているんだなと感じる。だからこそ目指すところ、目標とするところが高くて自己評価が低いのかなと。確かにこの前の81を見て肩甲骨あたりが少し硬いのかなと感じたから(お前誰)、首から胸のアイソレを極めればもう蓮音くん最強になれるのでは。丁寧だし抜群の安定感だと思っている蓮音くんだけど、まだまだずっと研究して極めていくんだもんな〜楽しみでしかないな!

・ターンは十分綺麗だよ、蓮音くん!しなやかさも十分だよ、蓮音くん!ジャニーズ伝説でのWSSはしなやかでもあり迫力もあり丁寧で最高だったよ、蓮音くん!

・浩大さんも「ノリ」って言ってる。ノリって何?(分かってないんかい)

・浩大さんの癖は分かってなかったなぁ。無意識に肩を動かしたり、脇を締めたりか。上半身をもっと自由に動かせるようにって、何を言いますお兄さん、あなたもう十分動いてるけどね?とClap-A-Holicsを踊ってみた動画を見ながら思う。そういう意味では、脇を締めたりって言っているように両腕を大きく動かしてアクセントつけたり上半身を大きく自由に動かして迫力を見せたりというのはあまりないのかも。そう考えたら、こだれんってお互いの弱点をお互いで補っているようなところがあるんだな。ここにも良いライバル関係の2人がいるんだ。浩大くんはアイソレ得意だと思うし、蓮音くんは体を大きく使うのは得意だと思うから、ぜひお互い補い合ってお互い最強になって、次の単独ではぜひこの2人ががっつりヒップホップしてください…めちゃくちゃ見たい…!もしくはMy lifeのような動画をもう一度お願いします…。

・浩大くん、twoのパフォーマンスも見たのか!嬉しいな、ありがとう!(嵐担人格)もうtwoを見てからこの曲もしてほしい、あの曲もどう?という勝手に脳内会議が止まらないよ!ちなみにRainやHit the floorはどうかな。龍くんはT.A.B.O.Oで、蓮音くんはGimmick Gameなんて…どうかな…(死)。和田くんは、いま愛を語ろうで(ずっと言ってる)。龍くん、Yabai-Yabai-Yabaiもいいな!(Viva myself! 俺最高! と言わせたい)(ご勝手に)

・「"魅せる"意識は変わらず」←拍手喝采👏

・「僕はいわゆる王子路線」←たつる王子〜〜〜!!!龍くんのソロも東京でもう一度見るの楽しみだなあ。初日はずっと「リーパが…リーパがいる…」と思っていてその衝撃が強すぎてどんな表情でどんな動きをしていたか記憶からスルスル抜け落ちてるんだよなあ…まあ足元も見えなかったし…(恨んでる)。

・しゃべりたい和田くんかわいい(笑)。ファンのことが良く分かっていて、ファンの心を掴んだと思ったらすっかりコミュニケーションを楽しんでいた和田くん、かわいかったなあ。また東京で和田くんのお喋りを聞くのも楽しみだよ。さっきからチケットが取れる前提の話をしています。

・「まいっちゃうよね〜」「まいったね〜ってなる!」「2回も言わんでいい(笑)」ってさ、ほんとSpeciaLってかわいくて良いバランスだよな(笑)。本当にまいっちゃったよ。Jr.CHAMPの予選なんども見てます。せっかく入ったアマプラの履歴もずっとJr.CHAMPだけなんだけど、浩大くんのタップ、龍くんのバレエ、フェアリーたち、和田くんのディアボロを見ることができるだけで、元取ってるなって思ってます!

・蓮音くんのソロももう一回見たいし、マジで足元までがっつり見える状態で見たい…スタンディングの東京、絶望しかない…(当たる前提の話をしています)。でも「らぶれんれーん!」できるのは本当に楽しみです!初日は何を言っているのかわからず「らぶれんくーん!」と言っていたからです!!悔しいです!!!

・バックについていた先輩たちのかっこよさに感化されまくって、単独のセトリにその先輩たちの曲が多くなるSpeciaLかわいい(笑)。そこで調整役の蓮音くんがいる頼もしさったらないし、「曲のメッセージ性を重要視する」あたりのコメントは嵐育ちの人間としては刺さりまくってつらい。ジャニーズのエンターテイメントを愛し、曲が届けるものを大切にする人が作るエンタメは最強なんですよ…知ってます…(涙)。

・全力で完コピしたその2曲については!10公演で終えるの勿体無いんで!しかもなかなか足元まで見ることができてないんで!(恨み続ける)ぜひ東京公演が終わったらISLAND TVで披露してくださいね!いやもちろん、少クラ等で見ることができたらいちばん嬉しいのですが!どうかどうか!蓮音くんお願いします!

・完コピはするけど、それだと自分たちが踊っている意味はないから、自分たちの個性も足していく、そんな話し合いをしているSpeciaL…好きと信頼しか…!

・振付師さんが振りを起こしても十分にはできない細かなところを、ひらのくんの動画をずっと「怖いくらい」見て研究して伝授してくれる蓮音くん。ほんと蓮音くんってグループの絶対的支柱だわ。そして白いな!あなた本当に白い!(突然目に止まった82ページを見ながら)

・「多彩性が武器」「ソロでも高いクオリティでお届けできる」とこうやってグループの個性をしっかりと認識し、それを伝えることができる(そしてそれがファンと一致している)のはとても良い、グループとしての強みだなと思う。そしてこうやってはっきり伝えることができるのは龍くんはもちろん、浩大くんであるところも良い。松竹座でも思って、それからスプパラを反芻するたび思うのだけど、浩大くんは自分のタップや歌にはそれまで培ってきた経験を糧とした絶対的な自信があって、それをためらわずに出すことができて、すっごくすっごく良い。出し惜しみせず、変に謙遜もせず、ガンッと伝わってきて、ファンが浩大くんのそのパフォーマンスが好きなことも分かっている感じもなんだか浩大くんから伝わって、浩大くんほんとかっこいい〜〜…となった。

・「追い込まれてる自分、カッコいい!って思うタイプ」←龍くんのこういうところほんと好きだわ(笑)。その裏で色々な努力をしながら、常に楽しむ姿勢を貫くところ。

・蓮音くんも龍くんも歌舞伎を通してさらに成長できそうと言っていて、そんな舞台に立つ姿を見ることができないという事実に向き合えなさそうですが。映画で少しはその姿を見ることができるかな…ちゃんと飛行機で映画館に行くから…!(飛行機で映画館)

・別仕事で6時間の殺陣の稽古にいなかった龍くんは、一体何をしていたのですか?一時期、一瞬だけ髪を黒くしたのは一体なぜですか?今年度中に教えてくれると嬉しいです!来年度が動き出してしまうとなかなか急な休みが取りづらいので!(あと4日)

・「でも龍なら大丈夫」「そう、僕ならいける!」←こういうところ、本当にいいなあ。

・歩くUSBっぷりを歌舞伎の練習でもJUMPバックでも見せていたらしい蓮音くんが本当に頼もしすぎるし、そこに「それほどダンスが好きってこと!」とコメントする蓮音くんもかわいくて嬉しくってたまらない。大好きな踊り方をする人が「ダンスが好き」と単純に素直に言っていることってとても幸せなこと。

組曲って何ですか…「全身を使って表現」という超フェイバリット単語(語彙死)が出てきて…しかも川崎先生…武富士…(←世代)。見たすぎるよ〜〜〜!!!映画館に通うよ〜〜〜!!!だからお願いSpeciaLも映してください…

・最後の和田くんのコメントが和田くんらしくて。その通りなんだけど、和田くんってこういういじらしさを持っていて、いとをかし。

 

スプパラのことも聞くことができて、歌舞伎に対する気持ちも聞くことができて、大満足なテキストでした。東京公演が終わった後に、歌舞伎のことも含め、ネタバレ込みで振り返るテキストもありますように!龍くんの別仕事があと4日でわかりますように!(多分無理)東京公演、足元が見える席でありますように!(最前しかありえないのかな)(泣ける)