巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

ISLAND TV「Sexy Zone 中島健人くんの『SHE IS...LOVE』をJr.SPで踊ってみました!」のここが好き。

センセーションの次に4人で踊っている姿を見たのは、ISLAND TVのこの動画でした。初めて見てからというもの、センセーションと同じくらい繰り返し繰り返し、全く飽きることなく見ていて、ここが好き!を並べたくなったので並べます。踊ることも踊っている人を見ることも好きだけど全く専門性はないオタクが、ただこの動きが好き!と並べます。多分めちゃくちゃ気持ち悪いことになると思います。

 

j-island.net

 

・音楽がないため、歌詞を検索して比較しながら、この歌詞のこの部分が好きと言っていきたいと思う。…面倒だからパフォーマンス動画は音楽ありになりませんか、事務所よ。

・って歌詞を検索したら作詞作曲ケンティーだった。作曲もするのか。すげえな。

・そして先日この振り付けが辻本知彦さんだとTwitterで知った。この魅力的な、一筋縄ではいかない、非凡な振り付け。この音にこの振り付け合わせる?!と思うのに、なんでそんなにマッチするの?!というのが多いとクセになる。やっぱりプロ中のプロの振付師はすごい。

・まず最初のポーズから好き。4カウントずつ変えていくあのポーズも4人の個性が出ていて良い。最初に手を出した右側に気持ち重心を乗せている蓮音くん浩大くんと、まっすぐ重心の龍くん和田くん。気持ち重心乗せるチームは、そのぶん左足が内側に入っていてポーズが綺麗に見える。

・龍くんの私服が好きなのも、この動画が好きな理由のひとつかもしれない。というか、多分大きな理由(笑)。センセーションのPractice動画ではシャツインでびっくりしたし、今回はジージャンにブーツカット(って言うの?)のパンツ。なんてオシャレさん。

・今度は右手を前に出すときにワザと足音をたんっと付けるのも好き。これは指示があったんだろうな。ちょっとした工夫でのメリハリ。

・そして右手を出したら今度は、和田くんだけ右足が内側に入っていて、このポーズも好き。

・足を揃え、足音を立てて回って腕をあげるこの瞬間。腕をあげると同時に顔を上げるのではなく、気持ち、ほんとコンマ秒の違いだけど、あげた掌がちょうど上がりきるタイミングでバッと顔を上げるれんたつさん。こういうの見ていたらすごく気持ちが良くて興奮する。(変態)

・「香りがするよ」からのポーズなんてダサくなりかねない振り付けだもんなあ。面白い。ここもどちらの膝もまげて重心を下げる蓮音浩大チームと、右足だけの龍和田チーム。

・「心地よき」の直前、右足をまず横に蹴り出して足を広げるところの足がよく上がる蓮音くんと和田くん。体に引き寄せてから思い切り横に蹴るから動きが大きく見える蓮音くん。私本当に蓮音くんのしなやかな踊り方がとても好き。

・そのしなやかさが「心地よき」のこの脚での動きによく出てるけど、この動きが浩大くんは苦手なようでとても意外。この後ひたすら「この浩大くんマジでさぁ…!」ばかりだから(予言)(だって好きなところ多い)、こういうの見るとちょっと安心する。

・早速、「君」で指差すところからちょっと視線落として頭を下げるようにして、その開いた脚を閉じるときにひとり顔をバッと上げるアクセントを入れる浩大くんね!好きです!細やかさの鬼、浩大くん!

・「Drippin'」から「抱き合って見つめあって」までのれんたつが初めて見たときから好きで好きで。ただ前を向くだけでなく、首を前に出して前を向くこの動きが綺麗で、「抱き合って」のこの滑らかな、しなやかな動きも無駄がなくて、とても好き。動きが完全にシンクロしているわけではなく、蓮音くんはかかとを上げて脚を動かすことで、龍くんは首と顔をちょっと動かすことでそのセクシーさを出している、その違いも合わせてとても好き。

・「いつもの声が欲しいよ」の「い」のたったワンカウントなのに動きがとても綺麗な蓮音くんホント。右足のかかとは上がり、左足はつま先を上げてるこのしなやかさよ。

・そして「も」で一気にしゃがむところ、ぐいっと下までしゃがみきっている(しゃがみきる?)龍くん。あとこのしゃがむところ、和田くんの上から下へのメリハリがすごく好きなんだけど、何が違うんだろうなあ?この「も」への体の使い方好きだなあ。

・「La La La La Love」の移動ではただステップを踏むのではなく、出した脚と反対の方向にちょっとお尻を出すれんたつ。綺麗でとても好き。

・次の「La La La La Love」のこの前髪あげる振り付けは色気大放出でとてもとても。コンサートの現場では基本的にペンラだけ握って踊り狂うタイプの人間ですが、この瞬間の4人は双眼鏡で眺めたいやつだ。和田くん以外の3人は「Love」で手を挙げきって上でトンッとアクセント付けると同時に顔をバッとあげているし(とても好き)和田くんはひとり脚をクロスさせていてそれもセクシーだし(とても好き)。

・「君しかもういらないよ」の移動も蓮音くんの脚の動きが綺麗で見惚れる。一つひとつ丁寧にかかとを上げ、つま先を上げ…。丁寧にしなやかに踊る人だよ…。

・反対に龍くんはやっぱり顔でアクセントつけていてそれも好き。視線の走らせ方と体のくねらせ方がもう。良く分かってるね、龍くん。色気大放出だね。この龍くんを見るためにパソコンを立ち上げてISLAND TVを見てしまうくらい好き。(スマホの小さい画面では伝わらない視線の走らせ方だから)(気持ち悪い)

・「I'll always love you」のこのステップもね。このしなやかな動きの後に、下手にやるとすごくダサくなってしまう振り付けだと思うんだけど。がっつり後ろの重心を乗っけて脚を上げることで綺麗に見えている。

・「そばにいてよ一生」のところも同じく前髪あげでとてもいい。そして龍くんのシャツの丈が短いおかげでチラチラ腹チラで良い。狙ってるな。いい。

・そして最初に見たときから衝撃で、とてもインパクトがあるサビの振り付け。サビなのにしゃがんだままのツーエイト。相当キツイだろうけれど、だからこそインパクトのある振り付け。

・音楽が欲しいところだけど、音楽がないからこそ踊っている4人の息遣いが感じられるのは良いこと。というわけで、この振り付けに入る直前、龍くんがコクコクと頷いてからサビに入るのも好きだし、途中きつくて笑っちゃってるのも好き。円盤化されたコンサート当日もだったけれど、立ち上がるのが一人早いのもかわいいよ(笑)。

・そしてたぶん見た人みんな好きになる「君の眩しさには勝てないよ 叫ぼう」のれんたつ!「勝てないよ」のあの腕と首の動き嫌いな人いないやつ!「叫ぼう」のあの一瞬の腕を上げてアクセントつけるあのポーズ嫌いな人いないやつ!

・重ねてこの部分で好きなのは、「君の眩しさには」のところでまず左膝を外に向けてから中に入れる動きをしているこの脚の動きです。ここは細かくて気持ち悪いポイントであることは重々承知してます。

・そして「SHE IS...LOVE」のフリーポーズ3連ね。この龍くんは惚れ惚れするやつですね。ポーズをつける直前に腕でアクセントつけちゃうところも、伸ばしていない脚のかかと上げちゃうところも、浩大くんのイヤモニが落ちたのを見てそこに合わせてしゃがんで行って、さっと滑るように渡すところも、全てが綺麗。

・浩大くんは移動の時にただ移動するのではなく回ってるところが好きだし(だからイヤモニ外れちゃうんだけど笑)、和田くんはしゃがんだ後長い脚を持て余しているのが好きだし、蓮音くんは首でアクセントつけていたのに浩大くんのイヤモニが取れたらそちらを気にしているのも好き。蓮音くんはしゃがむときにただしゃがむのではなく一度上体を上げて気持ちふわりと何かを抱えるようにしゃがむところが、この人ダンスが上手いなぁ見せ方が上手いなぁとじんわり思う。

・「眼に映る全ての景色」からの振り付けも癖があって難しい。だからこそ見ていて楽しい。

・「手に伝う」で最後まで余韻たっぷりに腕を後ろに投げ出し、それを首で追いかけ、右足を誰よりも高く蹴ってクロスする浩大くんすごく好き。

「Oh」のこの上体を反らす振り付けの蓮音くんはちょっと美しすぎて特筆すべきものがある。クロスした右足はつま先だけつき、左足を思い切りまげて重心を下げることで腰を思い切り前に出して上体をそらしていて前方を見る余裕まである、この蓮音くんほんと綺麗で大好き。好きなところがたくさんあるこの動画の中でも、特に「大好き!」って叫びたい点が何点かあって、その中のひとつ。

・「君の香り」のところで着ているトレーナーをチラチラさせてセクシーに腹チラするところもね。

・そのあとの「Oh...my love」のこの脚を出す振り付けはやっぱり脚と背が長い和田くん映えるよなあ。脚が長い背が高いって持って生まれた武器。

・「Love in the air」のところでちゃんと下まで手を下げて、振り返るとき肩から振り返ることでメリハリをつけてる龍くん好きですね。

・「目が覚める」からの歩いての移動のところ、個性が出ていて面白い。首を触るなどセクシーさを出す龍くん、少し蹴り上げるように歩くことでリズム感を出す浩大くん。

・そしてこの振り返りねー。ただ横を見るだけでなく、たったこのワンカウントなのにバッと前を向いてくる龍くんねー!とても良い!大好き!

・ただ歩いて移動するだけだった2番前半とは打って変わっての、細かくカウントをとっている「離さないよこれからも」からの振り付け。

 

この4人めちゃくちゃ好き!ずっと見てられる!

 

ここは何がどう好きなのか自分でもよく分からないのだけれど、ひとつピックアップするなら「love you」のこの「ラ」のポーズかなやっぱり!ここひとつとっても結構違いはあって、左足のかかとを上げて膝を中に入れてる和田くんと蓮音くんに対してそうではない他2人とか、手の方を見ている3人に対して首を傾けてるだけの蓮音くんとか、それぞれ違い(つまり個性)ははっきりあるんだけどそれでも4人の息がピッタリ合っている感じ!細かい振り付けだからそりゃあ揃う率も上がるだろうけど、でも何だろうなあ、ただカウントがあってるだけではない感じが、このツーエイトからは感じてとても好きだなあ。あと最後の龍くんのポーズね。顔の角度も腕の角度も、中に入れてる左足の角度も完璧です。大好きです。

・2番のサビ。1番では被っていて見えなかった「君以外の」の振り付け、この浩大くんめちゃくちゃ好きだー。左手を体に沿わせて下げていくときに顔を横に向けているのも、「ありえないよ」のところで左足を曲げていることでとてもポーズが綺麗に見えているのも好きだー。細かい。

・からの、めちゃくちゃステップを踏ませる「SHE IS...LOVE」の繰り返し。ランニングマンをしながらもかかとを上げて、両方のかかとを上げて。終盤でめちゃくちゃきついだろうなということは推測できるし、だからこそ4人とも笑ってしまっているのが可愛い。こういうちょっとした呼吸を堪能できるのはありがたいけどやっぱり音つけよう、事務所。

・それに追い打ちをかけるような「Dear LOVE」からの振り付け(笑)。ここもとても個性的な振り付けだし、4人の工夫が随所に感じられて面白い。「瞬間」あたりでぐいっと前に脚を出して横一列に間に合わせる和田くんとか。「君が」のあたりの細やかさの鬼の浩大くんとか。「忘れない」で脚を寄せるときに首を横に向けてる美しい蓮音くんとか。「知ったんだ」のあの一瞬で脚をほぼ90度まであげる体幹が強い龍くんとか。「永遠の視線を僕は」あたりで上体を落とすだけでなく脚を中に入れる蓮音くんのこの細やかさ。

・ダダダッとステップ踏んだ後振り返るときの浩大くんの首の使い方好きだなー。「咲かす花」のところで腕だけでなくダンッと胸を前に出してアクセントつけるれんたつの踊り方好きだなー。

・「君を撫でる」あたりからのれんたつの顔の使い方が全く同じで気持ちがいい。

・ここまで終わってからのラスサビ。センターステージ移動のために縦一列になったところでの!ここの!

 

「明るく明るくぅ〜!」

 

この龍くんがめちゃくちゃ好きで!これを書きたいがためにここまで書いたと言っても過言ではないくらい!!(それにしては長い)

細やかさの鬼である浩大くんが全く飛び跳ねずにただ手を動かしているだけの省エネモードになっていることを察知した龍くんによる声かけ(笑)。この省エネモードを経てまた細やかさの鬼が戻ってくるし省エネモードになるのもよくわかるけど、最後まで元気よく踊り切りたい龍くんのこの声かけと、縦一列なのにはみ出してきてる蓮音くんと、この声かけによってふふっと笑ってしまう和田くんの、この感じがすっごくすっごく好き。ここ、見るたびに好きになる。うん、だから音楽なしもいいことある。いいことあるんだけど、音楽ありもいいじゃん事務所(三回目)。

・最後の難関、ステップ踏みながらくるくる円を描く直前で声を出して気合入れてる龍くんと和田くんがとてもいい(笑)。縦一列から広がったあとの浩大くんもやっぱり省エネモードで笑っちゃうんだけど、この円を描いてのステップからまた細やかさの鬼炸裂していて、このための省エネモードだったんだなぁと思う(笑)。右足はしっかりつま先を上げて蹴り出し、上体を下げるところでは誰よりも下げてる浩大くん。この右足をけりだすステップ、難しそうだな!

・真ん中のケンティーを囲むようにポーズを決めたところでは息遣いが聞こえてとてもいい。いいんだけどやっぱり音楽ありも(以下略)。

・まずれんたつから始まるステップは、立ち上がるところから全く一緒で狂いがなくて見ていて気持ちがいいし、もう浩大くんが省エネモードで貯めたものを全て出し切るようなキレッキレの踊りをしていてもう!右に左に手を出したあとのちょっとした滞空時間の長いことよ!ここまで貯めてたね浩大くん!

・そしてここが大好きと叫びたかったポイント、蓮音くんの「描かれないよ」の「ないよ」のこのターン!上半身のちょっとした傾け方も、首も、両腕の出し方も、片脚で回ってしまう感じも、何だろう多分そんなに蓮音くん意識してないと思うけど、すごくすっごく好きなんだよなあ。可愛くて、妖精さんみたいで、とても好きだ。

・最後のサビは、最初のポーズの繰り返し+脚のリズム。こういう振り付けも遊び心があってとてもいいなぁと思う。そしてこの脚のリズムの取り方は、和田くんが脚の長さが際立っていていい。そして何よりずっと蓮音くんが「ケンティー!」コールをしているのが胸がキュッとなるほどとてもいい。まず乗っかる浩大くんも、そのあと乗っかる龍くんも、ハハッと笑う和田くんも、めちゃくちゃ良くて、

 

Jr.SP可愛いなあ!!!

 

って見るたび思う。かわいいよ。健気で。どこかいじらしさを持つ4人だよ。

・終わったあと「ふぉー!」なんてアドレナリン出まくって奇声(笑)あげるのも若くてかわいいなあと思うし、「めっちゃ面白かった」と言う龍くんは踊るのを楽しいと言葉でも伝えてくれるの嬉しいなあと思うし、最後まで本当にかわいくて好きな動画です。

 

…我ながらなんて気持ちが悪いんだと思いますが、休日出勤からのエネルギー摂取で明日からの仕事も頑張れそうな気がしています。やっぱり気持ち良さそうに踊る人たちを見ることが、私の一番のエネルギー源です。

このような踊ってみた動画を無料で見ることができるこのISLAND TVというコンテンツには未だ慣れなくて、どうしてもお金を払いたくなってしまうし(笑)、音をつけることができないという、分かるような分からないようなこの事情はとても勿体無いことだと感じてしまうけど。パフォーマンス動画はせっかくあるYoutubeのチャンネルにアップできたらいいのになあ!もっと見てもらえるのに、とも思うけど。

少クラに出てくれたらなあって思うけど!めちゃくちゃ思うけど!やっぱり衣装を着てカメラを意識して踊るのは別格だからさ!

 

色々まだ叶わないなら、今あるパフォーマンス動画を堪能します。次はひたすらMy lifeのふたりが書きたくなってるけど、さすがに気持ちが悪いと自分で思ったので考え直します。お目汚し失礼いたしました。