巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

松尾龍くん、お誕生日おめでとうございます!

ジャニーズのプリンシパルって改めて最高のキャッチコピーだな〜!23歳!お誕生日おめでとうございます!

 

ステージで踊る龍くんの、常にくっと顎を引いて(止まるときは逆にクッと上げて)視線を30度ほど上にしていて全く目が泳がず、胸をちょっと張り肩を落とす、あの姿勢が本当にめちゃくちゃ好きです。スタンディングのスプパラでも、踊っているとき視線が常に上にあった龍くんなので、会場後方でも龍くんの表情は見やすかったのではないかと思う。幼い時からの鍛錬と経験が、ダンスだけでなくその表情や姿勢に出てくるところがすごく好きで、強い武器だなと感じることが多い。ステージ上の佇まいが、プリンシパルたる所以。

直近のパフォーマンスでは、スプパラのアンダルシア、滝沢歌舞伎バレリーナと踊る龍くん、そして裸の少年シャープ即興ダンスが印象深い。アンダルシアの龍くんは、そのブレない視線と腕と脚の使い方に魅了された、芸術だと思った。これからもず〜〜っとハットなどの小道具を使ってジャズを踊り続けて欲しい。眼福。滝沢歌舞伎では初めてパドドゥする龍くんを見ることができて嬉しかった。力強く美しいソロの動き、そしてバレリーナをサポートする動きの対比が印象的。バレリーナと視線を合わせて穏やかな笑顔でサポートするところがとても素敵で、バレリーナがターンするときに補助する腕を長〜く伸ばしていたのはとてもキュートで、すごく良かった。

そして即興フリーダンス王決定戦!もうこれについては龍くんが無敵でほんと最強だった...!!バレエらしいジャンプやターンで圧倒する予選1stDance、アクロを織り交ぜて圧倒的筋力で腰が落ちない両脚上げやこだたつ劇場(映像化マダ...?)を思い出すターンを入れてくる2ndDance、そして決勝のカウント早い曲にバレエを入れて来た龍くんがめちゃくちゃ良くて...。カウントの早いターン、力強く太くしなやかに舞うバレエ、大好きな後転(なぜ自分でもこんなに好きなのか分からないけどすごく刺さる)、高くて綺麗なアクロ、なめらかなウィンドミル、カウントの早いバンド曲にめちゃくちゃ合う540、そして視線が一切ブレず最後のカウントにピタリと合わせてくるフェッテターン。ほんとこの松尾龍は最ッッッ高にバチクソかっこよかった(語彙)。ここでも一切視線が落ちず迷いが見えない龍くん、どれだけターンをしても視線はカメラかライバルにある龍くん、前髪を上げているので表情が見やすい龍くん、それもとても良かった。いつか生で、こういうテンポの速い曲にバレエを織り交ぜて踊る龍くんが見てみたいという新たな夢もできた。ほんと、めちゃくちゃ、だいすきな龍くんだった。

 

Jr.CHAMPも良かったなあ。体育館の床という最悪な状況でもたくさんのJr.が見ている場&全国に配信される貴重な機会だからまったくクオリティを下げず最高難度の技を繰り出してくるところ…Jr.が盛り上がったらにこって笑うとこ未だに何度も見ちゃう…(アマプラこれしか見てない)(いつ解約しよう…)。

流星の音色やジャニーズ伝説では、舞台上でも色々な人とコミュニケーションを欠かさず、「楽しい!」を全身で伝えることを厭わず、舞台からハケるきわっきわまで美しい指の形をキープした手を残していたり、足の形を保っていたり、舞台の雰囲気や観客の夢心地を壊すことをしない龍くん。舞台で身体を使い表現することで人に感動や希望を与えるべくして生まれてきた人だと思う。

 

そうやってパフォーマンスの点では唯一無二の武器を持った自己プロデュース力の高いアイドルである一方、スプパラで舞台決まったよMCで一緒に「やったー!」を叫ばせてくれたり、どこから来たかアンケートのMCで最後に「それ以外の人〜?」って聞いて全員に手を挙げさせてくれたりと、自然な心配りが行き届く人で、舞台が決まって泣いているファンを見てもらい泣きしそうになる心優しい人で、わけもんで見ることができる自然や人との触れ合い方、新しいものに触れることへの好奇心の強さ、泥臭く細かく努力ができるところなど、ひとりの人としての魅力も抜群な龍くん。スプパラで明確に述べた目標に少しずつ近づいていくその姿を、これからも見ていきたい。

 

流星の音色に始まった22歳、どの現場でも大活躍で多くの人の目に留まっていた印象のある22歳。さらなる飛躍の年になりますように。個人的願望としては、単独で激しいバレエを踊る龍くんとか(裸の少年を引きずりすぎ)外部舞台に出て更に舞台経験を積む龍くんとか全国放送されるロケ番組にでる龍くんとか映画かドラマに出る龍くんとか(後半雑だけど夢は大きく)見たいけど。何よりも、龍くんがやりたいと思っていることが全て叶う23歳でありますように!健康第一で、心と体の健康第一で過ごしてください!!いつもありがとう、これからもよろしく!!!お誕生日おめでとうございます!!!!

 

…わっしょいCAMPの東京ドームでは、龍くんの120%のパフォーマンスが出せますように...!