巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

SpeciaLのSHE! HER! HER!と百花繚乱。

SpeciaLが出る少クラが金曜日に放映されると分かっていることって、こんなにエネルギーをくれるんだなと痛感しました。このまま安定してレギュラーとして出てくれますように。SpeciaLのパフォーマンスを見ることが、頑張っている自分への最高のご褒美。

 

というわけで、またねっとり見てしまいます。

同じ曲を繰り返し踊るその姿を見ると、変化されている振り付けだったり、それぞれが加えている工夫の仕方だったり、慣れた振り付けから出てくるアソビだったりが見えてくるのでとても興味深くて好きなのですが、今回SHE! HER! HER!を踊ったことで、センセーションとスワンソング以外で初めて「同じ曲を少し間を置いてパフォーマンスするSpeciaL」を映像で見ることができて、とても嬉しかった。

・メンカラの飾りが装飾されたお揃い衣装のSpeciaLが、歌舞伎期間ということもあり全員髪色が暗いSpeciaLが披露する和メドレー。もうそれだけで最高なのに、メンカラ飾りが、舞ったり回ったりするとひらりと舞う腰に付けられているので、舞台を華やかにするには4人という少人数だから大きく動くしかないために舞ったり回ったりすることが多いSpeciaLにはピッタリのもので...。初単独のときに、自分たちがメインになるなら飾りを付けたい、そして「Jr.SPは動くから、いつも動きやすい衣装になりがちなんだよね。でも、すそにヒラヒラがついていても、オレらは全然動ける。ヒラヒラがついていたほうが絶対にステージで映えるから、そういう衣装が欲しい!」と訴えていたという蓮音くんの言葉を思い出さずにはいられない。うん...

 

蓮音くん!!!!

早く会いたいです!!!!(ど直球)

 

ISLAND TVは更新されなそうなので(3人も、元気ですか)水曜日を心待ちにしています。こんなにも色々と落ち着かない日々も久しぶりでした。ああ早く5月末にならないかな。...でもスタンディング...しかもうちわ...(地獄...)

・5人組のフォーメーションをずっと見てきたので偶数って難しいよな、なんてSpeciaLのことを知った当初は思っていた(し、ここにも書いた気がする)のですが、だからこそ見るたびに新鮮で面白い。最初のこの立ち位置も4人じゃなきゃできないよなと思う。4人という数字も無限大だと気付いたよ。

・浩大くんが時折見せる不敵な笑みが良い。そして右から左に腕を動かす時に指をひらひらさせているのが良い。龍くんが小顔っぷりと顔のパーツがはっきりと分かる髪の長さで、最初から目ヂカラがとんでもなくて良い。開いた足をパッと閉じてスマートに立つ蓮音くんがかっこよくて、(Kissをしよう)のお顔がかわいい。そして、

「世界が変わる Kiss Kiss Kiss」の和田くん、お顔がお強くて末恐ろしい。

自分の顔の強さをわかっている表情の作り方をした和田くん、こわい。あの一瞬目を大きくして魅力的な黒目を見せてきた和田くん、こわい。和田くんやっぱり黒髪似合う。短髪似合う。和田くん、もっともっと顔に自信持って良いと思う。(今更)

・うわー!「Flavor of Love」の龍くん、絶対ウィンクしてるやつですやん!自分の可愛らしさを120%わかっているまつおたつるさんによるウィンクでしたやん!殺しにかかっているウィンクでしたやん!もしかしたらアップにしないことで日本中の女の命を救ったのかもしれないが、見たかったな!「さっすが、分かってるぅ〜!ふぅ〜!🌟」ってやりたかったな!(そっち)

・でもおかげでその間の3人が見れたのでまあよし。かかとを上げた浩大くんのポーズ、脚をクロスした蓮音くんのポーズ、それぞれ好きです。そのあと縦一列になるのも、「Sweet Love」で浩大さんのSweetな歌声が聞こえるのも、「恋が」で蓮音くんが前回同様片手ハート作って空いた腕は腰に添えているのも、すべて好きです。あと蓮音くんの低音の甘い歌声好きです。

・「舞い上がってく」で「恋が」のスウィートな表情から少しずつキリッとした表情に変わっていく蓮音くんが見られたのも良い。

・そして間奏!前回はこの4人で円になって踊るところが正面ではなかったので今回のカメラワークとても嬉しかった!

メンカラがひらひら舞っていて、4人だから円もぎゅっと小さくて迫力があって、こことても好き!!

・左腕と左脚をあげるところのポーズはそこでバッチリセンターに来る龍くんが、腕の上げ方、開いた手のひらと手首の角度、90度に曲がる脚と柔らかく開く関節、全てがさすがでとても綺麗。この間奏を踊る龍くん見ると改めて思うけど、一瞬たりともステージに視線を落としていなくて、ずっと客席斜め上かステージ上のメンバーを見ている。常に見られている意識、ステージ上にいるという意識があって、これもずっとジャニーズ前から舞台に立っていたことにより培われてきた経験によるものだよなと思う。ほんとずっと、視線が下がってないの、超かっこいいよ。

・最後足を振り上げて立ち上がるのめちゃくちゃかっこいい。ステージも黒、パンツも黒だから目立たないけど、4人ともよく足が振り上がっていてかっこいい。私、罠の間奏で4人がこの振り付けをするところがだいっすきなんですけど(れんたつのシンクロ具合が半端ない)、こういうのが雑ではなく丁寧に、ビシッと決められる4人とても素敵だと思う。

・立ち上がり、アクロバットに行く前に、脚を右、左と踏むところ。かかとを上げてワンツーと踏むだけでなく、ちょっと上半身も動かして大きく見せている龍くんがとてもよく、

腕を動かしてる浩大くんがさいっこうに好き!!!!

ここの浩大くんめっちゃくちゃ良い。タップのときの浩大くんみたい。というか、その癖から来るものだと思うけど、タップで複雑な足の動きをするときに体を大きく見せるために腕を動かす、その癖が、ここにも反映されてる。右→左と踏むそのどちらも腕が動いていて左の時なんてもう腕伸ばしちゃってて、浩大くんのアソビかっこいい〜...(T_T)となる。ほんと良い。

・からの、わだこだリフレクションキック、れんたつアクロバット正面でなかったのが惜しいけれど、全員が見れて良かった!蓮音くんはバタフライツイストというやつかな、龍くんは540かな、正面ではないからあまり迫力がばちこーん!と伝わっていないのがやっぱり惜しいけど、それでもとんでもない技をれんたつがやっていて、4人のメンカラが舞っていて、もう本当に良い!!

良いけど、もうアクロバットが危険と隣り合わせだと知ってしまった私は...。どうか自分の体と心を大切に...。でも本当にかっこいいよ...。

・ここで終わりではないんですから本当にSpeciaLのパフォーマンスって見所しかない。普通あんな高難度のアクロバットや回し蹴りしたらそこで休憩入るじゃん(休憩って言うな)歌パートくるじゃん。もうひと押しあるんだから。SpeciaLの畳み掛けパフォーマンス好き、これからもスペシャルなパフォーマンスでぶん殴ってきてほしい。

そう、

れんたつのバカ高いドルフィン!!!!

向かい合った状態のふたりがまず高く飛んで、腕を伸ばした状態で手をつき、手首や肘を柔らかく曲げることでクッションにして体を寄せていくっていう、いやれんたつ...ほんとあなたたちすごいね...。横を向いたまま膝を大きく曲げることなく立ち上がる龍くんのしなやかさ、横を向いていた顔をパッと真正面に向ける龍くんのアクセントの付け方、起き上がる時から真正面を向く蓮音くん、立ち上がったあとで足を踏み顎をバッとあげる蓮音くんのアクセントの付け方。シンクロしながらもそれぞれの癖やアソビも見ることができて、このれんたつは本当に上質な良いシンクロシンメのれんたつで大好きです。ありがとうございます。

・そして和田くんのラップへ。ラップ前カウントが余った和田くんが、ジャケットをピシッとする仕草をしているのがとても好き。脚も長くて紫が似合っていて顔が良くて、センターでラップをする人の仕草として最高にイカしててとても好き。

・と思ったら、その後ろで不敵に笑っている浩大くんほんと...Yeahで顎バッと上げた瞬間にあの笑み浮かべてガシガシ踊り出す浩大くんほんと...めちゃくちゃかわいい口の形してるね浩大くん...あなたのタップも歌ももちろん、もちろん!好きだけど、私浩大くんの踊り方も最高に好きなのでいつかダンスに特化したソロ曲もしてください...こだれんでガシガシに踊るのを生で見られたらどうにかなってしまいそうだョ...

・和田くんのラップも、その後ろでガシガシ踊る3人も最高なのです!!!!メドレーと聞いて「和田くんラップカット...?」と少しおびえていたので超嬉しい!(そのぶんサビカットだったけど)(サビカットって)

私最初見たとき「ちょっと振り付け変わってるぅうう!」と思ってたけど、見返したらただ前回はラップをする和田くんが抜かれていて3人が映っていなかっただけだった!ここの振り付けががっつり映って嬉しい!「解き放ってほら」の浩大くんの上半身の使い方がさすがの肩甲骨の柔らかさだし、「Just Like a」あたりでターン前に溜める龍くんの緩急のつけ方がとても良いし、

「もう迷わないで」で膝をぐっと曲げて腕を下ろす蓮音くん、少しジャンプして脚を大きく入れ替える蓮音くん、「Just Like a まるで愛は」の無駄のない蓮音くん。ガシガシ踊るものこそ丁寧さがないとただ手足を動かしているだけになってしまう中、丁寧に音を感じて踊っている蓮音くんのこの踊り方...(涙)もう今はこういう蓮音くん見ると泣けてしまう(涙)

・「永遠のFlight」のところも今回初めて見られたけど、ここの振り付けフリーなのかな。ひたすらガシガシ踊る中でこの2カウントだけ音の取り方がゆっくりでそれぞれ違うことしてるけど、ここの蓮音くんの踊り方、♡恋♡なんだけど...。この蓮音くん切り取りたい...。めちゃくちゃ良い...。すごく蓮音くんが出てる踊り方でいい...。こういう蓮音くんの個性が出る踊りもっと見たい。フリーが苦手だって言う蓮音くんだけど、もっと見たい...!

・その直後「Don't Be Afraid」のところは前回同様脚の長さを生かした踊りをセンターでしている和田くん無双ですね。脚の長さがわかるように広げて、閉じるところは閉じるからメリハリが効いていて、この振り付けを脚の長い人にセンターでこうやって踊られちゃったらもう、それは、見ちゃう。

・その後、百花繚乱への切り替えとして、れんたつによるバレエ&アクロ披露。多くの装飾がありバランスも良くないから重心がブレそうなのに美しく回った龍くん、なんで着地したその瞬間からカメラのその奥を見つめることができるの?本当に舞台に立つ天性がある人だとつくづく思う。そしてふわりとアクロをした後にこちらもカメラに向かって手を差し伸べるポーズをする蓮音くん。ただするのではなく、しっかりその後も魅せてくるところ、さすがだよれんたつ...。

 

・百花繚乱に関しては東京スプパラでもう一度じっくりと見るのを楽しみにしている。(スタンディング...だけど......ほんとやだ!!)

私はこの曲の価値やエモさが共有できない人間だけど、この2つを和メドレーとして繋げてきて障子という道具やまさかのバックがついてパフォーマンスをするSpeciaLにはグッときている。オリジナルの演出を知っている人たちにはこの4人はどう映ったのだろう。

・もうこれは特大文字で言いたい、

 

百花繚乱イントロで片腕を前に伸ばして進み出てくるこのステップ、林蓮音さんの軽やかでしなやかな動き方、さすがに「天才」「最高」「かっこいい」「素敵」としか言いようがない...

 

この蓮音くんどうなってるの?浮いてる?全てつま先でステップを踏んでいてピッと蹴るようにしてから動いているから綺麗に見えるのかな...いやもうよく分からないけど、Don't think! Feel!って私の中のリー(?)が言っているのでただ堪能したいと思います。いつも蓮音くんはかかとまでつけずに軽やかにステップを踏んでいる人だけど、いやそれでもこれは...異次元に美しすぎる...

・「いつか届くように」の龍くんの歌声がまずキュートだし(龍くんの歌声って本当にキュート)4人別のポーズしているのが刺さる。まとまりがないのが僕らのまとまりだから(←気に入っているフレーズ)。和田くんのポーズが手足の長い人しか映えないポーズで良い。

・そして「いつか」に入る直前の後ろにグッと重心をかけるところの浩大くん、動きが大きくて好き。

・「ひとつひとつ込められた」のところのステップの踏み方、蓮音くんはなんであんな風に大きく出来るんだろうなあ。腕の使い方、脚の踏み方かな。綺麗でずっと見てしまう。

・「込められた願い」のところ、4人が4人とも好きで困るなー。願いで手を合わせる前にまず腕を伸ばしてパンと手を合わせる蓮音くんっぽい動き方、障子のところまで戻るときにタタンと踏んで戻る和田くん、「願い」でぐいっと大きく前に一歩出てくる龍くん、そして障子の方へ戻るときに後ろを確認せずに戻る浩大くん。

・「差し伸ばす〜」から始まる4人のそれぞれのソロパート。やはり4人それぞれ声が良くて心地いい。そう、東京スプパラで4人のハモリをまた聞くのも楽しみなんだ。浩大くんが3人を見ながら合わせていくの、すごく良かった。そしてやっぱり龍くんは3人と比べて歌声がどこか幼くてキュート。かぁわいい!

・この障子の前でのパフォーマンスも正面から見たかったな!障子の動きとともに動いて現れてを繰り返していたのでしょう、バックのJr.との息の合い方も見たかった。なんとなく感じることはできるけど。

・シャラシャラシャラ・:*+.☆みたいな音で龍くんが美しく両手を下ろすの、ちょっとできすぎていて、良すぎて、すごい...この振り付けにこれ以上合う音、ない...

・浩大くんもタップっぽい振り付けをして、蓮音くんが美しく飛んで、そしてようやく来る4人のユニゾン。この「春うららか〜」からの振り付けは元々のオリジナルなのかな?独特できれいで儚さもあって、とても好きな振り付けだったしそれを4人がユニゾンで踊っているのも嬉しかった。引いて撮ってくれたから4人ともどの瞬間も見ることができて嬉しかった。

・「桜の」とか「照らされる夢」とか、和田くんが手脚の長さを生かした踊り方をしていて興奮する。とてもきれいに映えているよ、和田くん。

・「桜の」は散る桜の花びらを掴むかのように、腕を曲げ開いた手のひらをぎゅっと握りしめる踊り方をする蓮音くんもとても好き。

・「月」を作ったあとに「儚く」で腕を開いていく振り付け、龍くんの膝の曲がり方、上半身を少し横に倒して視線を送っているところまで、最高に好き。

・そしてこのユニゾンもう浩大くんがめっちゃくちゃ浩大くん全開でもう浩大くんでさいこうだいでした。何のことやらですがそうとしか言えん。「桜の」のところの上半身の使い方、手の先への視線の送り方、「朧ろに」のところの上半身の動かし方、「揺れる」のところの手先の繊細な動かし方、そして、

「儚く」でぱらぱらと動かしている指先...!!!

最後のは蓮音くんもそうなんだけど。もうほんとこだれんでガシガシMy life系を踊る姿を生で見た日にはもう(2回目)。しっかしここの浩大くんほんっと良すぎて。浩大くんあまり自分のダンスについて言及したりしないけど、あなたのダンスも唯一無二だと思っています!!(ご勝手に)

「尚も激しく舞う」のわだれん切り抜きてぇよぉ〜〜〜!(涙)「も」で横を向く蓮音くん、カウントの取り方が完璧で気持ちのいい蓮音くん、「激しく」の「げ」あたりの膝の曲げ方と体の倒し方が美しい蓮音くん、そしてずっと前を見ている和田くん、踊っているときに顔のあたりに手を持ってくる癖がここでも出ていることによってセクシーさが増している和田くん、その後の手の動かし方、もう全部好きだから切り抜きたい...新鮮なショットだった、ここのわだれん...

・「乱れる」で移動するときにやはり手を差し伸ばす龍くんがやっぱり好きだし、「花びら」の「は」で顎をくいっと上げる蓮音くんがやっぱり好きだし、わだれんは向かい合ったままなのに対して、こだたつは体は横、顔は前を向いているのがとても良くて好き。

・で!!昨日見たときから好きなのは!!「花びら」の後の音に合わせて腕を上げていくところで!!意識したのか分からないけど、体は全く動かさずに腕だけを出す、そのメリハリがめちゃくちゃ効いている和田くん!!最後だけ顔がくっと上がるのも合わせてこの和田くんとても好き!!

・「物語」の「り」の浩大さん、セクシーが過ぎるのでは?

・「掻き立てる唄」で横に伸ばした腕を上にあげるときに顎をあげる蓮音くんはいつも通り好きなやつなんだけど、その隣の龍くんが踵どちらも上げて背伸びの状態で腕を伸ばしていて、大きく見せるためにそうしているのが分かって、何だろう、

かぁわいい〜〜〜〜〜!!!!☺︎☺︎☺︎

と野原を駆け巡りたくなりました。地元に野原はないけど砂浜はあるので叫びながら駆け巡りたい。ダメだ、この龍くん超絶かわいい。保護対象。我々VIPが逆にお守りしたい龍くん。は〜〜〜かわいい。

・それでいて手を上げて下ろすというシンプルな振り付けにも、切り替えるときに一度止めたり手の動きから少し遅れて顔をつけたりすることでセクシー度が上がっているから恐ろしい子だよ、龍くん。蓮音くんは下から掬うように手を上げてやはり顔をつけて下ろしてくるのがまた良い。

・そこからのれんたつショットありがたい(拝)。やはりカメラの奥までじっと見つめながら移動してくる龍くん(しかも1カウントためて移動してくる)、横を見るときにスマートに視線を落とすだけの龍くん、バッと勢いをつけて後ろを向く蓮音くん、顎をくっとあげる直前に腕をクロスさせて引くと同時に顎をあげるアクセントをつける蓮音くん、その直後のれんたつわだこだ完全シンメのフォーメーション。

このフォーメーションめちゃくちゃ好き...!!

と興奮していたら、SpeciaLお得意の(?)畳み掛けフィニッシュへ。

 

この人たち超かっこいい〜〜〜...(T_T)

 

もう良すぎて何がいいとかじゃないんだけど(腕を右左出したあとで上に伸びるポーズをするところの蓮音くんがきれいすぎたことだけは言っておきたい)、途中の振り付けまでシンメで一緒なのに最後のポーズはそれぞれ違っていてやっぱり「まとまりがないのが僕らのまとまり」なのが本当に好きでさあ〜〜〜!それぞれのポーズも最高にカッコよくてさあ!龍くんの指先、浩大くんの膝付きフィニッシュ、蓮音くんの踵上げたポーズ、そしてどう考えても主人公でしかない和田くんのポーズ!!ここに行くまでに全ての音を取って踊って畳み掛けてこのポーズまで行くのかっこよすぎる!!4人でしかできないフィニッシュ!!!最高!!!!4人いれば十分だぜ!!!!

 

 

というわけで、今回も最高の少クラでのパフォーマンスでした。またしばらくはスワンソング、龍くんのSMILE(肩後転→バク転をバレエの中で入れてくるところがいっちばん好き!)、そしてこの2曲を繰り返し繰り返し見て、噛み締めて、スプパラへの心の準備をして(体力も...)過ごしたいと思います。少クラ、どうか定期的にこれからで続けてくれますように。...BANGER NIGHT踊ってくれないかな...(諦めが悪い)