巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

✨SpeciaL✨のスワンソング、ここが最高。

フェアリーBOYSで龍くんと蓮音くんを知り、YoutubeでJr.SPセンセーションのDance Practice動画をひたすらリピートして、ISLAND TVでSHE IS...LOVEを踊ってみた動画をじっくりとねっとりと見ていたあのころ、私が最も衝撃を受けたのは(ネットの海で見かけた)スワンソングのパフォーマンスだった。MステのDVDで見ることができるらしいと知り、これまたネットの海で購入した。何度も見た。初めて4人で披露した曲がスワンソングだと教えてもらった。単独(ジャニエク)で初めて生で見ることができた。鳥肌がたった。ほんとうに、ほんとうに、嬉しかった。今の4人のスワンソングをレコーダーに残したい、私のレコーダーに残して思う存分リピートしたい、家に遊びに来る色々な人に、今の4人のスワンソングを見て欲しいと思うようになった。

だから、嬉しくて。ほんとうに、SpeciaLとして初めて出る少クラでの、スワンソング披露が、嬉しくて!!!(涙)

 

ここしばらく、仕事で何があっても「スワンソング」という魔法の言葉を思い出せばやる気が70%くらいは回復する(100%ではないんかい)生活を送り、少クラ放映当日も22時まで職場で「これはこうスワンソングエクセルで関数使ってスワンソングここをコピってスワンソング」のように脳みそフル回転で働き(侵されすぎ)、くたくたで帰ってきたのにSpeciaLが出てくるところまでなぜか早送りせずに自分を焦らしたので(ドM?)、真っ白衣装に身を包んだSpeciaLが紹介されたとき、リアルに「ギャ」と声を上げてしまった。

白が似合うよSpeciaL!!!!きれいで上品だよSpeciaL!!!!王子様みたい!!!!

龍くんと浩大くんの立ち方がまた最高に品が良く、さらに龍くんは全く脚に隙間がない立ち方で美しい。和田くんに話が振られたら和田くん覗き込んだり、カメラが来たらカメラにニコッとする龍くんがすごく龍くんでアイドル。和田くんが代表して説明しているあいだ、前に手を組んでにこにこと微笑みを浮かべている3人がほんとうに素敵で、装飾がたくさん付いた衣装が全く浮いていないのはSpeciaLが持つ品のため。龍くんに丈が短めの衣装を、蓮音くんにお尻にふわふわが付いた衣装をあてた人は誰ですか。天才です。

 

STARTがテーマの少クラでSpeciaLとして初めて出演しスワンソングを披露する4人に、この嵐の衣装をあてた人は誰ですか(涙)天才…(涙)

 

とはいえあまりこの衣装覚えてなくて(コラ)真っ白衣装でいえば(どこかの)国立で着ていた(たしか)オーケストラtruthの長い丈の真っ白ふわふわ衣装がとても好きだったのでいつかもう少し歳を重ねたSpeciaLにコンサートで着て欲しいです。ふわりと舞ったときに裾がきれいに広がる真っ白衣装、きっとSpeciaLに合う。これから、華やかな衣装を着て踊る4人を、見ていきたい…!そんな夢も広がった少クラでした。

 

以下「ここが最高」箇条書きスタート。末尾に全て「ここが最高」をつけたいのですが鬱陶しいので省略してるものたち。

・せぶめんと並んで紹介されるSpeciaL。

・仲良し同士のちょっとした目配せ。

・開始コンマ一秒の4人のショット。

もう最初から「まとまりがないところが僕らのまとまり」すぎて。それぞれバラバラのポーズをしているのに「まとまり」がある。蓮音くんと龍くんが会場の上の方に視線を送っているのがとてもいい。ポケットに手を添える蓮音くん、視線を落とす和田くん、片手を出す浩大くん、片肘ついて両腕をあげるスワンポーズをする龍くん。龍くんの指先。そしてこれを斜めで切り取る少クラカメラマン。全てが良すぎる。

・イントロが流れてカメラが引いて分かる和田くんの足の長さ。

・見事に横を向いている龍くんの足の置き方。

・そして何より浩大くんの歌声。

いつもの澄んだ、繊細な歌声もとても好きだけれど、今回のはとても力強くて芯があって、浩大くんの気合い(そして緊張)が手に取るように分かって、何だろう、背筋が伸びた。ちょっとだけ、ほんのちょっとだけリズムから遅れるように入ってくる歌声が、私はとても好きだ...。浩大くん、かっこいい...!

・最初のワンエイトは浩大くんの歌声堪能タイムで、次のカウントから動き出す4人。

ここ、ほんとうに最高じゃないですか...。前からこういう振り付けだったっけ。最初のワンエイトから動いていたと思うけど、今回は、最初は動かずに途中から4人とも動き出したのめちゃくちゃいい。龍くんは瞬きも一切せずにワンエイトが終わるあたりでパチンと瞬きしたのすっっごく興奮した。

・動き出すとは言っても次のワンエイトも手だけを動かす4人。

しかもその手振りも4人とも違っていて、またもやまとまりがないのにまとまりを感じて最高。

・そのとき両腕を揃えて指先まで美しく(龍くんって手が大きいから指の動きまできれいに見えてとてもいい)羽ばたかせる龍くん。

・「雪崩れて」の浩大くんの歌声。

・「死にゆく鳥が」のところで綺麗に舞う龍くん。

上に伸びた指先まで見たかったけどそこまでは完璧に見えないあたりも芸術作品っぽくて良い。

・「歌うように」の浩大くんのステップ。

・「泣いた」の「なっ」の浩大くんの歌声。

・「泣いた」のところで、その動きがきっかけで龍くんがくるっと回っているように見える和田くんの手の動き。

これは偶然だろうけれど、このイントロの龍くんの所作は一つ一つが美しくどこかマリオネットを彷彿とさせていたので興奮した。

・直後のタンッの音で3人の動きが止まり蓮音くんのアクロバットが始まるところ。

ここはほんと、何回見ても、何回見てもいい。わだこだの手の動きも、龍くんがまた両腕をあげるスワンポーズで止まるのも、蓮音くんのアクロバットが何かのバックではなくてメインとして引き立つのも、全ていい。

・そして蓮音くんのアクロバットそのもの。

NHKホールが狭く感じてしまう蓮音くんのアクロバット。グローブ座の上手側の席だったので、蓮音くんがくるくる回りながら迫ってくるのを見て「ああ、この人のこのアクロバットを120%発揮するにはグローブ座は狭いんだな...」と1年前に思ったのは今でも覚えている。ここでもそう。最後の着地が少しずれていたらセットにぶつかっていた距離だけど全くヒヤッとさせない蓮音くんの軽やかでほんとうに羽が生えたのようなアクロバット

・下手側に戻る蓮音くんのアクロバットを視線で追う龍くん。

・そのアクロバットが終わった後の蓮音くんソロショットと「林蓮音」テロップ。

 

かっこいい〜〜〜!!!!と全力でピンクペンラを振りたい蓮音くんすぎる。

 

・タタタタンッの音に合わせるように少し余裕を持って動き、最後は顎を上げて合わせてくる龍くん。

・「君の優しい白い手」の蓮音くん。

揃えた足を一度踏んでから横に出すのでアクセントがついて綺麗な脚の出し方。「白い手」で前に出した手を引き寄せるかのようにまず胸から動いて一度首をそらせる踊り方。「手」の時に上がっている踵、ふわりとおろす腕。もう全てが惚れ惚れするほど綺麗。

・「海の青にも」で蹴り上げる浩大くんの打点の高さ。

知ってる、知ってるのになぜいつも新鮮に「いや浩大さんえぐ」と思ってしまうのか。今回もめちゃくちゃ蹴り上げてる。ほんとうに打点が高い。

・そしてそのときの和田くんの手。

なんだろう、和田くんのこの手の動きを見ると「……君は本当に…かわいいね…」と三点リーダー信者のようになってしまう(割といつも)。でもほんとうにかわいい。

・「こんなに」の蓮音くんアクロ。

知ってる、これもまた知っているはずなのになぜいつも「いや蓮音くんそんな軽々と、ポンポンとよく回る...」と驚くのか。この蓮音くんいつも寄りで見るからかな。こうやって引きで見るとさらに驚きが増すな。

・「冷静装う」の龍くんソロショットと「松尾龍」テロップ。

この前の少クラでも思ったけれど、龍くんはカメラのその先にいる人と目を合わせてこようとする目ヂカラを持つから怖い。恐ろしい。良い。

・その直後のタンタンタンッがやっと4人が同じ動きをするユニゾンであるところ。

・そして次はわだたつであり、「辛いばかりだね」でセンセーションキックをして長い脚を綺麗に回す和田くん。

・「ばかりだね」の龍くんの視線の走らせ方と腕の使い方、肩の使い方。

この龍くん、めちゃくちゃ良い。とても色気を感じて良い。うまい。

・「トゥルルル〜」みたいな音に合わせて蓮音くんが助走もなくその場でバク宙決めるところ。

そしてこの後の「楽しくないのに続けるのは無理か」に関しては毎回惜しいと思っているので何か振りをつけたら良いと思う。こだたつのユニゾンでいいから何か振りをつけてほしい。ここまでもりもりに盛り込んだスワンソングなのでこのワンエイトも欲しい。

・いつものフラッグを持ってきた和田くんと「和田優希」のテロップ。

 

・和田くんがフラッグをぶん回し、その後ろで浩大くんがひとりで踊り、龍くんがステージ上をくるくると舞い、ローラーを履いた蓮音くんが颯爽と駆け抜けていくこの間奏。

 

情報量が多すぎるこの間奏がもう好きで好きでたまらない。ひとりフリーダンスをしている浩大くんも見たいし、美しく舞う龍くんも指先から脚先まで見たいし、この短時間でローラーを履いてくる蓮音くんの滑らかな滑りも見たいし、和田くんの華麗なフラッグさばきも見たいので、とてもじゃないけど目が足りないこの間奏が、てんこ盛りで惜しげも無くSpeciaLがSpeciaLである所以を見せつけてくるこの間奏が好きでたまらない。

・和田くんの気合の入ったフラッグさばき!!!!

今回の間奏はもう和田くんが!和田くんがめっちゃくちゃ良かった!!えっいつもよりぶんまわしてるよね?これに関しては自信がないけれど、えっ、多分いつもより、ぶんまわしてるよね…?最後あたりで片手で手首をぐるぐる回して顔の前に後ろにフラッグを回す和田くんめっちゃくちゃかっこいい!和田くんが回ると上着の裾がふわっと開くからこの衣装を和田くんにあてた人やっぱり天才!いやほんとうに和田くんかっこいい!

・そしてこの最高にカオスで最高に見所多くて最高に良い間奏が、バレエの人が美しく飛び、フラッグの人がフラッグを高く飛ばし、ローラーの人がローラー履いたままバク転をして締まるところ。

このとんでもなくとんでもない一瞬を、ジャニエクで見事に切り抜いて雑誌に掲載してくれたカメラマンにはほんとうに感謝しています(その切り抜きを手帳に挟んでいる人より)。

・センターで3人が見事にそれぞれのスペシャルを発揮したあとに登場する浩大くんとその歌声、そして「中村浩大」のテロップ。

・後ろで舞う龍くんの美しさ。

こういうのを見ると、こだたつさんにはぜひ浩大くんの歌声に合わせて舞う龍くんというコンビネーションもいつかして欲しいなと思ってしまう。…いやでもやっぱり、スプパラのあのタップバレエコラボはもう見事でしかなかった。きっとあのパフォーマンスもいつか、こうやってゆっくり映像で見たい。あの浩大くんのタップの音は生だからこちらも体で感じることができるし特別なんだけど、映像でゆっくりねっとり見たい。

・ようやく4人で揃って踊るユニゾン

・「死にゆく」で90度以上に脚が上がっている龍くん。

・「歌う」で脚を振り上げる時に手で顔を隠すようにする和田くん。

・そしてまたもや「歌う」の打点が高すぎる浩大くん。

・このユニゾンの蓮音くんに関してはもう全て。

「死にゆく」の「に」の一瞬で横に美しくピッと伸びる腕に始まり、「鳥が」でターンしたあとステップを踏んで脚を入れ替えるところ、脚を蹴り上げたあと「ように」で一回脚を広げることによって付くアクセント、「波が」で見せる片足を曲げた美しいターン、「泣いた」の「な」で思い切り体ごと後ろを向くところ(←この中でもこの蓮音くんが一番好き)、「泣いた」の「た」で少しだけ、ほんの少しだけ顎から胸あたり波立たせてるところ、もう全てに蓮音くんの工夫とこだわり、培われたものが見えて、全て好きです…!蓮音くんの踊りが、好きだ!!!!

・「泣いた」直後のユニゾン最後の振り付け、脚を二回だして引き寄せるところの浩大くん。

・あっという間に終わるユニゾンからの再びカオスなアウトロ。

いつもと立ち位置が違うからか手振りをしながら大きく動いたあとまた軽やかで滞空時間が長いアクロバットをする蓮音くんと、真ん中でくるくるとピルエットをする龍くん、手振りが多めの和田くんと、全身結構激しく動かして踊る浩大くん。

・最後の最後にようやく揃ってセンターに集まってくる4人。

最後に浩大くんが立ち位置を修正したのもご愛嬌。シンメになるわだこだが良くて、最後の音に合わせて顎をバッとあげるアクセントを揃ってつけるれんたつが良い。最初と同じスワンポーズで終わる龍くんが良くて、こちらに手を差し出す蓮音くんが良い。最後までほんとうに「まとまりがないところが僕らのまとまり」なSpeciaLで最高。

・おまけに次の曲が始まったら表情変えてニッとする和田くん、次に出てくる人を紹介するように手で促すハケるまで舞台上にいることを意識したままの龍くん。

 

箇条書きを数えたら43個ありました。でも、「この翌日にSpeciaLとして初めての単独を控えていた」ということを踏まえると、ここにあげた最高が二乗されるような気がするからまたいい。もうほんとうに最高で、最初に見たときは「最高」の言葉しか出ないのは脳が疲れきっていたからかと思ったけど、今見ても最高しかないからもう。最高だ。

 

蓮音くんがスワンソングについて「僕らJr.SPって4人それぞれ違う特技があるのが特徴で、最初にやった『スワンソング』では、4人が別々のパフォーマンスをしてユニゾンがほぼなかったんです。振り付けをもらったときは『これ、大丈夫かな?』って正直思ったけど(笑)、きっとそんなグループはほかにないと思うし、それが僕らの良さなんじゃないかなって、今は思います」と語っているテキストを最近見ることができていたので(ほんとうにありがたい...)勝手に感慨深い思いもしている。結成してからずっと歌っているというこの曲を、これからも大切に育てて進化させて、歌い続けていってくれたら嬉しい。

 

 

Jr.にQの和田くんもとってもかわいくて、顔がほんとうに可愛くて、チャームポイントのほくろがとてもかわいくて、とても満たされた少クラだった。SpeciaLが出るのは次いつになりますか。きっとまたすぐに出てくれると信じて、MADE IN JAPANとBANGER NIGHTの要望を出したいと思う。

ほんとうに最高なスワンソングだった!!!!SpeciaLありがとう!!!!