巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

SpeciaL担と映像を見て一時停止しながらここが良いと語りたい。

12/17昼。初めて見たジャニーズ伝説でWEST SIDE STORYを踊る蓮音くんがもう私には刺激的すぎて、下手側の席だったこともあって蓮音くんを見る時間が長くて、飛行機の中でも直行した職場でもジャニーズ伝説で見た蓮音くんの残像が頭から離れなかったので、書く。

 

ジャニアイ円盤の感想を書いたときも言った気がするけど、蓮音くんの隣でひたすら「あなたのここがサイコーだよマジで」と言い続ける時間が欲しい。30分くらいでいい。今年のサンタさんプレゼントはそれがいい。蓮音担さんごめんなさい石を投げないでください。

 

蓮音くんのダンスが素敵だ!なんてことは分かっていたことだったのに。時々蓮音くんのダンスが見たくなったときは、ISLAND TVのClap-A-HolicsやMy Life動画を見て蓮音くんのダンスの巧さに唸っていたのに。(この2つは浩大くんもめちゃくちゃ良い。蓮音くんと浩大くんはヒップホップを踊る上でまた別の魅力があるけれど長くなるので割愛)

 

WSSで踊っていたような、カウントが早いなかで、左に大きく伸ばした腕を次のカウントでは真下に下ろさなくちゃいけないみたいな、腕と脚をめいっぱい大きく動かし自分の周りの空間までコントロールするような振り付けを舞台の上で踊る蓮音くんを、初めて見たからだと思う。ジャズが好きで根っからのダンス好きな私には強烈で刺激的でアンビリーバボーだった。語彙死んでる。

体が大きいわけではなく、背が高いわけでもない蓮音くんが、ピカイチで輝いていた。動きに全く無駄がなく、魅せるための踊り方が完璧で、いや〜…衝撃だったな…。

 

それ以降も、アクロバットはやっぱりふわりと舞うように軽々とこなすし、ローラースケートはふらつくことがなく(夜は一瞬だけふらついてて逆にちょっと安心したくらい)(?)滑っていてローラー付けて踊っているときももたつくことなんて全くなくて、なんでそのステップがローラーで踏めるの?って本気で思ったし、2幕では世界観を壊さない限り歌いながら踊っていてジャニーズへの愛を感じたし、がっつりヒップホップの曲ではとんでもない足さばきを見せていたし、本当に本当に、蓮音くんの持つパフォーマンスの華に魅了されたジャニーズ伝説でした。あの指先足先全てに神経が行き届きすべてでリズムを刻んでいる踊り方、見ていてスカッとする気持ち良さもあって、Sexy Summerに雪が降るの客席横通路のときは、いっちばん端っこなのにキラキラと全力で踊る蓮音くんから目が離せなかった。本当に、良いもの見た感が強い。

 

龍くんは、それこそジャニアイ円盤を見てわかっていたことだけど、舞台慣れしていて常に自然体。自信と努力、経験に裏打ちされたその姿は「舞台に立ったその姿から人に喜びやパワーを与えるために生まれてきた人だな…」と思った。オタクって大袈裟な生き物。

舞台上でも色々な人とコミュニケーションを欠かさず、「楽しい!」を全身で伝えることを厭わず、舞台からハケるきわっきわまで美しい指の形をキープした手を残していたり、足の形を保っていたり、舞台の雰囲気や観客の夢心地を壊すことをしない。

バレエの見せ場ももらっていてとても誇らしかった。昼は5回転ターンをブレずにキメていて見ていて気持ちよかった。一方で、どこかこのバレエで伝えたいことなどを自分の中に落とし込めていない感じがしたし、衣装も踊りづらそうだった。これは勝手に私が思っていることだけど。(流星の音色でのバレエが、もうこれにお金をつぎ込んでもいいと思うくらい圧巻のものだったのでそう思ってしまっているのかも)

 

龍くんは舞台に慣れているからこそ、そして自分で自己肯定感爆上げにできる人だからこそ「楽しい!」「これが松尾龍だ!」「見ろ!」ができる。一方で、バレエ少年でヒップホップは15歳から始めているので、ときどきカウントに体が追いついていないことや雑になってしまっていることもある。バレエをずっとやっている人がこういうダンスをすることはすごく難しいというのは分かるのでむしろ、スゲェな色々な人のダンスを参考にして真似て踊ってきたのだなと思う。だからこれからもこの荒削りなところが磨かれていくその進化が楽しみだし、見ていきたいなあと思う。

蓮音くんは小さい頃からダンスを習い、ジャニーズとして多くの先輩方の後ろで踊ってきたその基本が確立された丁寧な踊り方をする。どのジャンルもそつなくこなし、安定している。一方で、自分に100点をあげたことがないと言っていたように、どこかまだ自分に自信が持てていないところも感じる。もっとアピールしてきていいんだよ、アソビを入れて、カウントどおりに丁寧に踊るだけでなくちょっと個性を出して、「俺を見ろ!」を伝えてきていいんだよ、と思う。蓮音くんのそんな野心家なところがビシバシ見えてきたら、またとんでもなく化けそうだなあと思う。

 

この!2人が!今シンメなんだから!

良きシンメとしてお互いがお互いの弱点や苦手なところを補強しつつ、良きライバルとしてお互いの良いところを盗み合ったり切磋琢磨しあったりできる関係にあるんだから!絶対的武器を持つ龍くんがすべてのジャンルで洗練されたダンスを見せ始めたら、安定して無駄のないパフォーマンスをする蓮音くんが自信溢れ余裕のあるダンスを見せ始めたら!

 

れんたつって…良いですね…。(落ち着くとこココ)

 

とにかく蓮音くんがサイコーだったという話。あとお願いですからBANGER NIGHTを踊る姿をどうか動画にしてください。少クラはSpeciaLを呼んでください。…BANGER NIGHTといえば、最初に顎をカクッと落とすタイミング、蓮音くん完璧で痺れたな…カウント通り落とすのではなく、裏拍だった…超かっこよかった…。(いくらでも語れるのでここで終わる)(タイトルつけてなかったので今つけたら良く分からないことになった)