巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

SZ10THのJr.SPを見ながらひとり大騒ぎ実況。

この1週間、この日曜に焦点を合わせて生きてきました。この日曜職場に行かずに済ませるために、全ての仕事を平日&土曜に終わらせ、月曜にできることは後回しにして(大事)、掃除洗濯を午前中で終わらせ、今通常盤のDisc1をBlu-rayレコーダーにセットしてひとりニヤニヤしています(気持ち悪い30代)。

Jr.SPのファンになって3ヶ月とちょっとのど新規が、SZ10THの円盤を見ながら感じたことを、自分メモ程度で好き勝手言っていきます。結果的に、早く生のパフォーマンスを見てみたいなあ、という結論で終わりそうな気がしています。(最近そういうことしか考えていない。あるところで少クラでのBecause of 愛やもりもとくんのI'm in loveバックで踊る4人を見てしまってから、よりその熱が高まっている)

Sexy ZoneについてはMステ初登場のときに嵐も一緒で、そのときから可愛らしさと品が好きで、「セクゾちゃんの時代くるよ!」ってずっと嵐でつながっている友人とも大学の友人とも偉そうに話していたくらいの知識しかありませんが、今でもSexy Zoneの時代はまだこれから創られると思っているどにわかです。だってみんな綺麗だもん(理由が単純)。

 

・いざまずは通常盤再生!ドキドキする!

・いやあ、アリーナのサイズ感…。いいねえ。

・登場の瞬間の「キャー!」がないのはやはり寂しく感じてしまう。いつになったらあの頃がまた戻ってくるのだろう。そして冒頭のこの衣装ステキ!

Sexy Zoneの4人が階段を降りてメインステージに揃い、踊るタイミングでステージ全てに照明が当たったらJr.がいるのアガるね!カラフルで柄も華やかな4人と対照的に、黒と白の正装でビシッと決めてる8人!POP×STEPを見て以来Jr.SP以外の4人のこともISLAND TVなどを見て覚えることができたので、今日はさらに楽しみです。

・LET'S MUSICの最後の終わり方かっこいいな!4人+Jr.8人が横に並んでジャケットの片方をハラリとさせたポーズを決めているところに、この照明の当たり方!

・そのあとちょっとだけSexy ZoneとJr.SPだけ抜かれるタイミングがあったので一時停止したんですけど、れんたつが完全に横を向いていてわだこだが少し斜めの方を向いているのも、浩大くんだけポッケに手を入れているのも、良いです。…今時ポッケって言わないのか…?

・Celebration!にてセンターステージ移動の際にJr.SP4人のビジュアルを確認することができました。

龍くんのピンクヘア×短髪×前髪あげ!!!いやちょっと待て、最高にイケめてるな!!!胸元フリルもよくお似合いで!!!

「関係ないさ」のところでジャケットを持って澄ましている龍くんがとてもいい。Let's enjoy all nightの後のあのくるくるダンス(命名センスゼロ)のところ、しゅんえいくんがとても楽しそうでいい。そしてふと映る和田くんの笑顔がとびっきり無垢で可愛い。

・ROCK THA TOWNのときに会場の照明が少し落ちる中で、4人だけではなくJr.8人にもスポットが当たっている、とても優しいなぁ、と思ったらJr.紹介の流れがあったからか。それにしても優しい配慮だ。

・そしてJr.紹介のこのダンスをひたすらリピっているわけですが、いやあ、何よりもまず、和田くん超かわいいなあ。守りたいこの笑顔、って感じのかわいい笑顔している。

・てっしーくんが紹介された直後の、龍くんと浩大くんが映るところでの両手を広げたこの振り付け、おそらくジャニオタ誰もが好きですよね。私は好きです、ジャズの原点という感じ。そして二人とも綺麗です。そして足上げも二人とも打点が高いこと!This is 嵐の時もそうだったけど、浩大くん飛び抜けて打点が高いのよ。そして一時停止すると気づく、龍くんだけ靴下が違う?それにしても一年経って、てっしーくん大人びてる!

・NOT FOUND終わりのレーザー照明カッケー。レーザーの演出好きなんだよなあって見ていたらお面つけた人たちが出てきました。だからこれは、初心者にはハードルが高いのよ。誰が誰だか分からない。ローラーの子たちは誰ですか。髪型的に蓮音くんですか。

Youtubeの解説動画でも触れていたけど、この紫衣装もかっこいいよなー!やっぱりアイドルはキラキラしたものを身につけないとね!それにフワフワしたものもあれば最高だよね!そしてターンするときにハラリとする裾があればもう言うことないよね!(単純)

・蓮音くんだったー!わーい!真ん中でなんか刀振り回してる!(言い方)いつかJr.SPの4人がローラー履いて歌って踊るのを見るのもひとつの夢だったから、見ることができて嬉しい!

麒麟の子はパフォーマンスする歌番組追っかけたくらいには好きです。振り付けとイントロが本当に好きだった。

・と思ったら、Jr.が出てきた!わだこだサポートのもとれんたつで飛んだ!あら和田くんかわいい、「生きてる」のところの浩大くんの動きすごく好きだし、大好きなたてがみなびかせる振り付けをJr.SPもやってるし、「勇気ある」のところの龍くんのライオンポーズ綺麗だし、もちろんSexy Zone4人のパフォーマンス好きだし、わー。わー!麒麟の子、リピ案件確定です!ありがとうございます!

麒麟の子もカッコよくて、その後のアクセントダンス(アクセントダンスはやっぱり良いよね…!うう)、ポーズも決まってからのPAGESが開かれる演出いいね。PAGESの円盤を見たばかりの私でさえ「PAGESの演出振り返るといえば…!」ってなるんだから、ファンの皆さんはここ実際心の中は「キャー!」だったんだろうなあ。

Sexy Zoneにランドセルをからわせる役割のJr.SPかわいい(笑)。いい笑顔してる。ランドセルゥー!って言ってるときに体育服きたちっちゃなJr.たちと一緒にバタバタしてるJr.SPかわいい(笑)。…そういえば「からう」って方言だったな。

・蓮音くんと浩大くんが正面から手をぎゅっと握ってるのかわいいな?

・すぺちゃん以外の4人はどこだろうと思っていたら次の曲でPAGESではSexy Zoneが着ていたカラフルなポロシャツで登場していた(笑)。似合うな。かわいい。てっしーくん黄色似合う。

・ああー!キャラメルドリームで出てきた8人の衣装ー!真っ白のー!正装ー!王子様衣装ー!新郎衣装ー!これはーっ!かわいいいいい!

・聡ちゃんの後ろで踊っているとき、聡ちゃんがタイミングずれたのかそれとも龍くんたちの振り付けを真似て踊っている設定なのか分からないけど、とにかくキャッキャしている様子なのがとてもかわいい。だからこそ少しオーバーに腰に手を当ててフリフリしてるのとってもかわいい。最後龍くんが綺麗にピルエット3回転をしていて、聡ちゃんがチャレンジしてイヤイヤすごいねってしているのも、しゅんえいくんがそれをニコニコ見ているのも、全てがかわいい。

・風磨チームのところはいまむ会長がウィンクしたり穏やかな笑顔で踊っていたりしてとてもアイドル力が高いなと思いました。

・最後の引きのショット、蓮音くんと浩大くんのポーズの決め方がもうザ!THE!って感じでとてもいいし、和田くん…ケンティーのソロショットが抜かれるから前の方に体重をかけて被らないようにしてる和田くん…。そういう指示があったのかもしれないけど、こういう和田くん見ると先ほどの「守りたいこの笑顔」がリフレインしますね。

・白い衣装の和田くん、ほんとアイドルでかわいいわ…。そして浩大くんがやっと笑ってくれたので私はハッピーです。

・勝利くんの投げチュー→ニコッとした無垢な笑顔は、私の中でキャー!というよりもこの人のために地球を守らないと、という気持ちになりますね(?)。

 

・突然始まった恋愛シミュレーションゲーム風映像に動揺。10周年でもまだまだフレッシュで純粋にこういうことができるってとっても強いと思うわ…。

・これ、メンバーはいつもランダムだったのかしら(笑)。ファンのレポの中に「今日シオン様の倦怠期だったんだけど会場のファンみんなプロポーズされた」みたいなものがあったってこと?なにそれ超楽しい(笑)。

PEACH!の衣装も可愛いけど、不意に映った浩大くんが耳かけしてピンで留めてて思わず一時停止しました。えっ、さっきからその髪型だったの?えっ?可愛いね?

 

・風磨うちわ撫でられる事件まで楽しく見ていたら宣伝タイムかな?切られるパートがあって、突然龍くんの「こんにちはー」が聞こえてきてビクッとなった。Island FESでセンセーションを歌っていた時の衣装を着た4人が出てきてびっくり。

こんな風にSexy Zoneも4人揃ったところでJr.SPの紹介タイムを頂いていたのか!なんて有難い!ありがとうございます!

・Jr.SPですのポーズかわいい!振られる前に早速自己紹介始めちゃうちょっぴり緊張気味の浩大くんかわいい!パッセトゥール(ISLAND TVで覚えた知識を早速使うやつ)を決めて「ジャニーズのプリンシパル」をいじってもらってる龍くんかわいい!林レンジャーポーズを可愛く決めてからのアクロしながら喋るから顔真っ赤な蓮音くんかわいい!そして和田くんひたすら顔が可愛い!短髪似合うね!「誰に相談したの?」って龍くん(できる男)が振ったあとに一回キョトンとしちゃうのもかわいいね!

・「俺が生んでしまったモンスター」だとか「彼の本音だけ見たことなくて」だとか、しっかり拾って返して、Jr.SPとキャッチボールをしてくれるSexy Zoneのお兄さんたち、温かくて優しいなあ。「みんなのファンも来てくれてるからね」って言う言葉もさりげなく4人に向けてくれるのも、すごく優しい。

・そして浩大くんがいじられてる時楽しそうにひとり大きく笑ってる龍くんを見ると、ああ、強いなぁと思う。「緊張するってことは楽しいことをしてるって証拠」とISLAND TVで言っていた龍くんがとても好きだけれど、緊張を自分のものにして、どこでも自分らしく自然体でいられる龍くん、とても強い。

 

・とりあえずセンセーションを一度通して見ました。

ああ…ほんと…たまらないな…。何かがぞくっとして鳥肌が立ちました。何はともあれこうやって歌わせてくれて残してくれたSexy Zoneやスタッフさんに感謝。本当にありがとうございます。

私の知るセンセーションとは構成や振り付けが少し変わっていて、こうやってアイドルたちの曲というのは披露のたびに工夫されていって成長していくものだよなと感慨深くなりました。そして4人がしっかりと自分たちのものにしている。

まず、龍くんの最初の決めボイス(ボイス?)のときの表情よ。そこからガクッと落とす踊り方よ。ここだけでも何回でもリピれる。

いつも「終わりのないセンセーション」のところで顔を見合わせてるわだたつ超かわいい。お互いニコニコしていて超かわいい。龍くんのこのパフォーマンスを心から楽しんでいて、それをこちらも感じ取ることができるところ、本当に強い。

やっぱり浩大くんは少し緊張気味で声も少し震えているけど、トーンはブレていないところがさすが。

サビになると4人が出て来てそれもとても嬉しかった。サビの回転キックのところはしっかりJr.SP4人が収まるように引きで映像化してくれたところも最高に嬉しかったし、これに関してはお歳暮を贈りたいくらい。

間奏は本当に全く違っていて、全員の見せ場がありそれぞれが違うアクロバットをしていてびっくりした。やっぱり蓮音くんのこの側宙飛びはパッと映えるアクロバットだし、これからも続けて欲しい。10人目指して(笑)。

蓮音くんと浩大くんが微笑みあったり、龍くんと和田くんがグータッチしあったり、そこから笑顔で花道走り抜けたりカメラアピールしたり。もうこのあたりから鳥肌が立って、ゾクッとして、かわいいなぁとかもっとこういう姿見たいなぁとかJr.SPにペンラ振りたいなぁとか、色々なことを思いました。

しかも龍くん、めちゃくちゃファンサしてるから!「命震わせ」のところも、「巻き起こせ」のところも、ロックオンしてファンサしてるから!

ファンサが欲しい派では全くないし(何なら視界に入りたくない派)(視界の中に汚れたものを入れないで欲しい派)、コンサートでは遠くの自担より近くのJr.派でいつもJr.を見て踊り狂っていたのだけど、こんな4人を見たら何だろうなあ、自分たちのファンで埋め尽くされた会場で踊って歌って、ファンサして幸せそうにして、キャーキャー言われて堂々とアイドル然としている4人を見てみたいなあって、そう思ってしまうなあ、やっぱり。

最後にJr.SPポーズを決めてる4人まで、もう全てかわいくてたまらなくて、Jr.SPの前でしゃがんでそれぞれポーズ決めてる4人も可愛くて、いやあもう、本当にね!

Sexy Zoneの皆様、ありがとう!スタッフの皆様、ありがとう!Sexy Zoneのファンの皆様、ありがとう!

 

Jr.SP、たくさんこうやってパフォーマンスをして経験と自信と度胸をつけて、バックでなくても十分求心力があると認められて、まずは単独公演ができて欲しい!ずっと4人が言ってる夢が、できるだけ早く叶いますように!!

 

・ちょっとセンセーションの余韻にやられてますが、この後半のスタートはそれぞれのこれまでのソロを4人でパフォーマンスをするパートかな。良いね、周年のツアーとして最高の演出だよね。

・蓮音くんと浩大くんのMy Life動画もめっちゃくちゃ好きで良く見ているのでMy Life嬉しかった。Jr.SPはMy Lifeや最初に触れたI'm in loveのようなこういう曲調の雰囲気もすごく合うと思うし、そういうグループ珍しいと思うから、次のオリジナル曲でぜひ歌って欲しい…。

・CANDY持って出て来た和田くんかーわーいーいー!濃いピンク似合ってかーわいい!

・最後のポーズで蓮音くんだけ映らなかったけど皆可愛い。龍くんキャンディーにほっぺた乗せちゃって可愛い。

・Mermaidの後半がひたすらカオスでかわいらしかったので次が噂のRIGHT NEXT TO YOUだったのに全く準備ができていませんでした。

楽曲、超かっこいいなあ…!

英語の発音がここまで違和感なくピタッとはまっているのは製作陣の力もあるけど、歌っているSexy Zoneによるものもあるよなあ。特に風磨。

そしてここまでがっつりとしたダンス曲にJr.SPを添えていただき、これまたありがたい。MVのYoutube verを見たけれど、ダンサーさんのところをJr.SPがしているのだね。あのダンサーさんは顔が隠れていたように、今回も帽子をかぶりできるだけ個性を消した影のような演出。その中でも少し表情が見えたところでは、Show you my loveのところの蓮音くんがたまりませんでした。少し余裕のあるときの蓮音くんの色気が垣間見える。

4人ってフォーメーションのバリエーションを増やすことが難しいと思うのだけど、こうやって4人×4人になるとたくさん変えて遊んで様々なことにチャレンジできるんだなあと、少しも止まることがなく動き続けるこの曲を見ていたら思うので、ぜひこれからもJr.SPには遊んで欲しい。自分たちの曲でこうやってたくさん踊ってフォーメーションで遊べると良い。

この曲の歌番組でのパフォーマンスを見なかったことを後悔している。引きの映像もいいんだけど、たくさんの振り付けの遊びがありそうだからもう少し見たかった…!

 

・マリちゃんの映像、4人横一列で歩く姿、オレンジの花道。ファンのペンラもオレンジが多い。愛だね。

・今度はオレンジのジャケットを着て登場したJr.SP。ここか、龍くんが「松尾めっちゃ歌ってる」とツッコまれていたのは(笑)。そのあともひたすら楽しそう。そういえばさっきのRIGHT NEXT TO YOUでは龍くんと浩大くんは歌わずに表情も変えずに、しっかりと影になっていたなぁと思うと、そういうところも良いなぁと思います。まあ、色気出してた蓮音くんも歌っていた和田くんも好きなんだけど(節操なし)。

・バイバイDuバイの「ワクワクが止まらない」のところのオレンジジャケット組全員かわいいな!龍くん、楽しそうでかわいい!

・Sexy Summerで「君の胸」と歌うところの浩大くんが今見た中ではいちばんナチュラルな笑い方でとても良かったです!ああいう浩大くん見たら安心する!私の中のちょっぴりある母性がくすぐられる!

・やっぱLady ダイヤモンドはとびっきり可愛いな!この曲の強さ!

・そしてSexy Zoneというデビュー曲がある強さよ。バラというアイテムを持つ強さよ。ファンも一緒に踊れるこの振り付け。ペンラが全く同じタイミングで踊るこの感じ。いい、とってもいい。Sexy Zoneも応援するファンの皆様もずっと幸せであってくれと願ってしまう演出(お前誰案件)。

 

・からの挨拶、そしてRUN。これは泣いてしまうね。私はどうやら勝利くんの歌い方に弱いようで、RUNを歌う勝利くんにめちゃくちゃグッと来た。最後の曲で言っているようにぜひ頂点目指してこれからもキラキラし続けて欲しい。頑張れSexy Zone!!(超外野が偉そうにすみません)

・アンコールで出て来た8人カラフルスーツだー。かわいい。Jr.SP以外の4人もひたすら「かわいい」とつぶやき、Jr.SPに至っては画面に手を振りました。イタイ人です。和田くん以外の3人はJr.SPポーズをしているところも可愛い。龍くんピンクスーツ似合っていてかわいい。最後にポーズ決めるときくしゃって笑うのかわいい。最後見切れ席あたりまで手を振ってる蓮音くんさすが。

・いやー楽しかった!とてもまとまっていて素敵なコンサートだった!5人がこれからも頂点目指して突っ走っていくのを外野ながら応援したいと思うコンサートだった!そして改めてこんな大切な周年コンサートでセンセーションを披露する機会をありがとう!映像化してくれてありがとう!!

 

・この勢いで初回盤を見る。メンバーソロアングルがあるっていうから。ソロアングルと聞いて飛びつかないオタクいないでしょ。全く商売上手なんだから!

・LET'S MUSIC。勝利くんアングルのときに映る龍くんの腰振りよ。やっぱり正装衣装の胸もとフリルかっわいい。

・ケンティーアングルの最後の和田くんの表情かわいい。和田くんひたすらかわいい。

・風磨アングルのときに映る龍くんのターンがとても綺麗。

・聡ちゃんアングルまで見終わって改めて思う。ひたすらどの瞬間切り取っても顔がいいな、Sexy Zone

・メドレー。ちょっとまって、勝利くんのアングル見て初めて気づいたんだけど、ローラーれんたつだったの?!今ピンクの髪が通ったぞ!さっき龍くんに全く気づかなかった…!やっぱりまだまだだな!後で見直す!

麒麟の子のソロアングル嬉しいなあ。振り付け好きとしても嬉しい。早速勝利くんアングルに龍くんの汗かく横顔映り込んでいて嬉しい。

・わー、勝利くんの後ろで踊る和田くんが長尺で映り込んでいて美しい!この和田くんめちゃくちゃ良い!

・恋がはじまるよのあのかわいい腰振りしながら脚を上げる振り付けで龍くん映り込んでいて嬉しい。脚の上げ方が綺麗だから、動きが大きく見えてとてもかわいい。

・体育服姿のフレッシュジュニアとハイタッチをして笑う浩大くんが映っていて、私の中の母性が再び疼く。浩大くんのそのナチュラル笑顔に弱い。

・そして体育服姿のフレッシュジュニアを呼んだり腕を掴んで手を振らせている、お兄ちゃんしてるJr.SPを見ることができて嬉しい。

・風磨アングルでの麒麟の子が、Jr.SPの映り込みがとても多かったことも、振り付けが堪能できたということでも、とても良かった。龍くんがしっかりと正面を見据えて踊っているところがとても好きだと気づいた。

・聡ちゃんアングルでも結構映り込んでいるし、Sexy Zone4人の後ろで麒麟の子のサビを踊るJr.SPの4人というめちゃくちゃ嬉しいショットがあってありがたい。浩大くんの踊り方が好きなやつだった。

・「2番目の君に決定します」の振り付けを踊る龍くんがバッチリ映っていました。ありがとう。かわいいです。体操服ジュニアとハイタッチする浩大くんも全身が映ってる(笑)。

・RIGHT NEXT TO YOU。勝利くんアングルで、Jr.SP横一列のターンが4人のショット(和田くん見切れてるけど)で見ることができて嬉しい。和田くんのかわいいお顔も蓮音くんのさすがのしなやかなダンスも。最後前を指差してステップを踏んで退場していくところ、最初の一歩の龍くんの顎の使い方がとても好きです(なかなか伝わらないやつ)。

・ケンティーコンタクト取れたのこの辺りなのかしら。ちょっと顔しかめたけど、すぐ切り替えててさすが。

・しかしここまでソロアングルを見てやはり思うことは、Sexy 常に顔がいい Zoneの皆様本当にお強いわ。

 

 

ちょっとここまで書きすぎました。メイキングの方にも有難いことにJr.SPがいるようですが、ここまでで長すぎてパソコンの動きも遅くなっているので自分メモはここまで。しばらくは、ひたすら気になるところをリピすることで上質なエンタメを摂取することができそうで、とても嬉しいです。アイドルありがとう。