巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

This is 嵐 LIVE 2020 12.31を見ながら、

ただグダグダと書きます。嵐については別のところで叫んでいますが、こちらでもぽろっと触れると思います。ひとしきり泣いたあとなので、時々感情が迷子かもしれません。

・ブックレットに載っている4人の名前がこんなに嬉しいとはね。おそらく4人のことを知らなかったら、この円盤も見るかどうか悩んでいたと思うから、感謝。

・というわけで2周目。こちらではバックを見ながらグダグダ書きたい。リピれないところは見ない。

・このコンサートのバックにどのJr.が付くのか、事前にファンの方は知ってたのかしら。Jr.が付かないわけはないから、Jr.担の方もチケット買って見てくれていたのかな。

・一曲目からスゴイからねって言われて覚悟を決めていたところでワイハ。発売当初は担降りソングなんて言われていたっけ。担降りとかどうでもいいことをわざわざこの曲に乗せて宣言するファンが結構いて、「知らんがな!」と思っていた当時の私(笑)。まだまだJr.SPの担当を名乗ることはできないけれど(知らないことが多すぎるし現場未経験だし)、もっと見たいなと思うアイドルが増えるのは良いことだと今は思います。…わざわざ担降りを宣言する気持ちは今もよくわからないけど(笑)。

・SHOW TIME。華やかな色合い、かわいい曲調、そしてたくさんのJr.に踊ってもらうためのたくさんの階段、大きなステージ。とても好きなパフォーマンス。

・最初のポーズのところは蓮音くんと龍くんしかいないのかな?それからどのグループも揃い始めて、2番は今思うとグループごとになっているんだね。Jr.SPのところは引きで映らなかったのが残念だけど、仕方ない。龍くんと蓮音くんの笑顔がかわいい。

・そしてそのぶん2番のサビでたくさん映っていて私は嬉しい。和田くんの踊りがしゃかりきですごく微笑ましく見てしまう。「誰にも」の腰つきが蓮音くんセクシー。「抜け出そう」を歌いながら踊っているれんたつからの、

Baby Babyのあの嵐の振り付けをJr.がやっているのこの2番だけですし、そこでJr.SPが抜かれていることに圧倒的感謝です!

蓮音くんと浩大くんが見やすいね。浩大くんがちょっと笑いながらBaby Babyしてるのかわいいね。とってもかわいいね。

・「Colorfulに未来」のところ。嵐が真ん中で、すぺちゃんたちが右下で、他のJr.で嵐を囲んでポーズをとっているこの画が良い。ジャニーズだ。強い。

・そしてここで音に合わせて手を挙げるとき、カクッとアクセントつけて顎をあげる龍くんの細やかさが好きだし、浩大くんめちゃくちゃいい笑顔でかわいいのなんのって。

・「Wanna kiss kiss」のところの和田くんの腰がセクシーでした(どこだよ)

・Party Startersで一回集まって階段を降りるとこ、あまり下を確認しないすぺちゃん4人に興奮しました。(細かい)

 

・次に出て来たのはGUTS!。ピンクのジャケットを着て、高く腕と足を上げて入場するその姿がもうかわいくて一時停止した。浩大くんが少し照れながらやってるのをかわいいと眺めていたら、Jr.SPの中で一番後ろのPretty faceくんはめちゃくちゃ体反らせて激しくてしゃかりきだった(笑)。かわいい!かわいいな和田くん!

・いつも嵐がしている振り付けをJr.SPがしているのを見る、この新鮮さと興奮は一体何なんだろうなあ。

・「迷いかき分けて」の蓮音くん、綺麗。蓮音くんは手の使い方が本当に綺麗。

・「耳をすませてみれば」の龍くん、良いなあ。「夢と〜」のところで顎でかくっとアクセントつける蓮音くん、良いなあ!

・いやもう、映る和田くんが全部しゃかりきで必死で本当にかわいい(笑)。

・嵐が送ってくれた人たちにお礼を言うと、手を振るJr.の中ひとり頭を下げている人がいた。やっぱり浩大くんだった。かわいいなあ。私何回かわいいって言うんだろう。

 

・そして松本さんが「懐かしい曲」と言って始まった風の向こうへ。Voyageで「ショーサクライのラップを聴きたい」と松本さんが言っていたのはこの曲ではないかと私が勝手に思っている曲。先ほど1周目を見ているとき、初めて泣いたのがまさかのこの曲で自分でもびっくりした。それはJr.を勉強し始めているからだろうと思う。

・Jr.が元気よく踊るその間、一本の道をお互いの顔を時々見ながら歩く嵐、その後ろには多くのファン。その先の道は何が待っているのか分からないけれど、それぞれに歩く嵐、そしてグループごとに別の衣装を身につけて踊るJr.。その対比が、すごくグッと来た。

そして松本さん一押し(だと私が勝手に思っている)ラップ。後ろではJr.SPとこれはいんぱくたーずの皆さんかな?(自信がないから平仮名)クラップをして盛り上げている。嵐4人も、Jr.も、こうやって櫻井さんを囲んでいるんだ、特別な演出すぎる。絶対このラップが松本さんが歌って欲しいとVoyageで言っていたラップ。

「信じてきたこの自分のために 夢重ねるみんなのために 感謝の言葉 for my family I believe ただ力の限り その焦りもいつかは糧に この痛みも糧に 雨にも風にも負けずに あの痛みや焦り この日のために」

オリンピアンのためのラップが、あの大晦日の日は嵐のためのラップに聞こえて、今はこれから長い道のりを歩く人たちへはもちろん、Jr.の人たちへ送るラップにも聞こえる。不思議なもんだ。

・少し戻るけど、「描いた通りにいかないとき」のすぺちゃんたち超かわいいな!浩大くんが良い顔してる!そして松本さんの隣を、龍くんが!龍くんがちょっと松本さんの方見て、にこにこして歩いてる!なんて私得!かわいい!

・「闇を照らす君の声」で手をあげるときに、視線を動かしながら頭も動いてる龍くん良いなあ!

・大サビでJr.SPの4人が前に出て来て大興奮しました。「雨の向こうへ」の「へ」で下から腕を持って来てトンッと打つ蓮音くんが綺麗でこれまた興奮しました。細かくフォーメーションを変えてそれぞれのJr.が前に出てくる演出になっていて、ほんとこの風の向こうへという曲は、こだわったなあ、松本さん…。

・「旅は続いていく」で遠くを見るように右手を額に置いてこくんってする、ああいう振り付け龍くんピタッとハマってかわいい。

・直後入れ替わるとき蓮音くんがまったく後ろを気にせず、振りの一部ですよって感じで入れ替わるのさすがの安定感だわ…。

・最後は左手を挙げた同じポーズでフィニッシュ。この「へ」の瞬間に顔を上げた龍くんさすがだし、浩大くんめっちゃくちゃいい顔してるな!あなたその顔めちゃくちゃかわいいな!

・そしてここからのJr.紹介。いつもはコンサート後半にあるJr.紹介がここのタイミングであるのも。むしろJr.紹介を早めにするために、風の向こうへもここに持ってきたのではないかと思ってしまうくらい。そんなに派手ではないこの曲の後にJr.紹介を持ってくる意味を、やっぱり考えてしまう。

・Jr.紹介を見て、リアルに「ハァッ」って言いました。当時Twitterで「Jr.がステージから落ちないか心配になるギリギリ具合」って呟いていたんですけど、今見返したらまさにJr.SPのことでした。ここで出会っていたのね!(出会ってねえ)

・こんな風にテロップが出ていたのは全く気付きませんでした。櫻井さんが「Jr.SP」と言った瞬間ちょっと鳥肌が立ちました。いつのまにかお着替えをした4人が踊っていました。浩大くんの首こてんから右手がたまらないですね。ちょっとセンセーションの振りも入っていますね。それぞれがしっかりパフォーマンスをキメられて、蓮音くんがバタフライツイスト(だっけ)をした後少し衣装整えて、手を前に出すところまでもう文句なしで、

Jr.SPかっこいいよ…!!最強だよ!!

・蓮音くんがアクロバット決めたあとの龍くんの表情いいねー。すごく。

・いつものようにすべてのジャニーズJr.で踊っていて、櫻井さんが「大きな歓声を!」と言っていて、まあ本当にこれだけのJr.が最後についてくれてねえと手を叩きながら見ていたおばさんですが、突然蓮音くんが舞ったので目が点でした。聞いてない。ここを任される蓮音くん超かっけえ。そして見事キメてくるの超かっけえ。蓮音くんの成功を手を叩いて喜んでるのはりんねくんかな。

・このJr全員で踊ってるの、個性のぶつかり合いという感じがしてとてもいいな。それぞれが爪痕残そうとしてる感じ。空中蹴るとこ、めっちゃ打点高い人いると思ったら浩大くんでした。

 

・そしてJr.がかっこよくステージをキメたあと、秒針〜Do you...?まで嵐らしいパフォーマンスをしてきたところ、嵐が好きだなあと思います。根は負けず嫌いな人たち。

・Turning Upはすぺちゃんたちはいちばん後ろですね!分かりましたとも!Moves Babyあたりの龍くんの腕の動きで分かりました!大きく魅せるのが上手!

・曲の合間にウィンクをしてくるアイドル松本潤に気を取られていましたが、Do you...?の最初でJr.がバンバンバク転してるな?あの中に絶対れんたついますね?うっまだ浅い自分ではバク転だけでは見極められないのが悔しい!

・Life goes onのところのJr.SP4人ともわかって嬉しい。かわいい。移動が長いから早めに移動してるのもかわいい(笑)。

 

・次に出てきたのはエナジーソング。まさかエナソンでJr.が出てきている印象がなくてびっくり。そしてこんなにかわいい振り付けをしていたことを気づいていなくてびっくり。いつもライブではただ騒ぎ倒してるエナソンだけど、ライブでもJr.は踊っていたのかな。この振り付けをするJr.の目の前で踊りたいじゃん、一緒に!もう一回騒ぎたいな!(涙)

・ここにきてJr.がグループシャッフルされていて忙しい。「ラララなんて歌ってみたら」で前段でかわいく楽しそうに笑い手を振る浩大くん。大野さんの後ろ、後段でしゃかりきに手を振ってるの蓮音くんだよね?(笑)濃いネイビーの衣装がJr.SPたちか!と思って見ていると、蓮音くんとまさに正反対の櫻井さんの後ろでぴょんぴょん跳ねているのが龍くんでした。三発手を上げた後に踏んでいるステップのかわいいこと。

・嵐と同じ段にれんたつの入ったグループが降りてきたと思ったら、松本さんの左隣で踊っている蓮音くんたちがもう楽しそうにぴょんぴょんしてた(笑)。蓮音くんと一緒にもう楽しそうに腕を上げてるのは誰なんだろうなあ。

・ちょっと待って、「立ち竦んだって」のところの龍くん、猫みたいになってない?え、ちょっとかわいいが過ぎる感じになってない?えっ?

・「もう何もかも忘れて」から始まる最後のサビ、Jr.もみんな楽しそうで、こんな平和な世界が広がっていたんだなあ!チラチラ映る浩大くんも和田くんも楽しそう!和田くんクルクル回っちゃって!このダンス覚えて一緒にぴょんぴょんしたいよ!痩せそう!(笑)

・にのちゃんが、あのぴょんぴょんしてる蓮音くんたちのグループを見ながら同じ手の振りだけ一緒にしながら歌っているシーンがちらり見られて私はほっこり。

・櫻井さんによる紹介は分かっていたので準備ができていましたが、松本さんによる「Jr.SP」は心の準備ができていなくて、ギャーッと心の中で叫びました。やっとこの衣装を着た4人が並んだかと思ったら、可愛く手を振って(浩大くんはハッハッしてる!笑)右手を上げて(れんたつの指先の綺麗さと顎の上げ方の美しさよ)同じタイミングで頭を下げ、また同じタイミングで頭をあげるお辞儀。贔屓目だけど(贔屓目上等)やっぱりこの4人は品があって、とてもこの衣装とこのお辞儀が似合っているね。

 

・紅白Happinessで踊るJr.SPは紅白でも確認したけれど、やっぱりオレンジ衣装かつ目立つ立ち位置だから、とても見やすくて助かる。サビの後半なんてずっと映っている。蓮音くんが抜群の安定感。サビ最後のHappinessのあの手のくねくねするとこ、ほんと上手。

・Jr.がいるからこそ、紅白ラスト出演でのHappinessで新しい要素を入れてきたところ、嵐のそういうところ好き。大野さん松本さんの後ろでしゃかりきに踊ってる4人のこと見ちゃう。元気に踊っているけれど、雑ではなく、丁寧に踊ろうとしている姿を見るとキュッとする。

・最初の龍くんのYeah yeah yeahからぴょんぴょん楽しそうで楽しそうでなぁ…。

 

 

・ARASHIで目を凝らしたけど、出てないのかな?

・迷宮で今度は黒ジャケットを着た4人が出てきて、文字どおりゾゾっと鳥肌が立ちました。似合う。品があるからやっぱりこういうの似合う。「鍵をその手に握らせてる」で手を前に伸ばした蓮音くん最高でしたね。いやあ、蓮音くんの魅せ方の安定感ってば、見るたび驚く。この「手」の瞬間の蓮音くん切り取りたいくらい。「強く引くよ」はやっぱり嵐の専売特許だったけど、Jr.の振り付けも良い。この衣装を着た龍くんも見たい!と思ったら最後に映ってくれました。いやあ、やっぱりこういうたくさんの衣装を着て踊っている4人を、早く見たくなります。

・いや、大野さんの前が龍くんだと分かったのでもう一度見直したら、1番のサビ前半、引きだけどほとんどぜんぶ映ってた…!れんたつが分かりやすく映ってくれてる!気づかなかったー!これは嬉しい!好きなとこたくさんあるけど、いちばんは「迷宮に迷い込んでも」の「も」の頭の使い方です。魅せ方じょうず!

・この最後のHappinessは、先ほどとは違って終わりを意識している感じがしてつらいですが、チラチラ見えた黄色い衣装の4人が楽しそうだから良き。この振り付けもゆっくり見てみたかった。

 

というわけで、初めて、自分の大好きなグループの後ろで踊っている、大好きになりつつあるグループの人たちを見るという経験をしました。なんだか不思議。ISLAND TVで蓮音くんや浩大くんが最初から泣いてたなんてことも言ってくれていたけれど、一旦一線から身を引く嵐のラストライブで、グループ全員で踊ってくれて、とても嬉しい。って、まだ2ヶ月の若造が何を言うという感じですが。4人とも楽しそうに踊ってくれていたの、嵐担としても嬉しいよ!ありがとう!

 

カウコンには出るのかな?映るかな?とどきどきしながら、年末を迎えたいと思います。