巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

新体操ファンの嵐担が、Jr.SPの単独公演を願いジュニアファンクラブに入るまで。

自分でも自分の変化に驚いているので、自分用に経緯を書いておきたいと思いました。

松本潤さんのダンスがだいすきで2003年頃からずっと見ていて、大学生になった2008年にバイトでもらった初めての給料で念願のファンクラブに入り、2009年から嵐のコンサートへ行くことが年に1回の最高の自分へのご褒美だった。

指先まで綺麗に魅せる、「美は細部に宿る」を体現するように踊る松本潤が何よりもだいすきで、人の良さと品が踊り方に滲み出て、実は踊ることへのこだわりを持っている嵐のひとたちが本当にだいすきだった。どんなに仕事で理不尽なことがあっても、家に帰って嵐を見ることでモチベーションは保たれた。

2021年が始まり、そのモチベーションは失われ、松本さんは本当に雲隠れして(笑)。やっぱりパフォーマンスをする嵐を見ることはできない寂しさは拭えないから、アラフェスBlu-rayも買ったものの見ることはできない。でも、私の日常は何もなかったかのように進んでいた。

オリンピックも始まった。基本的にスポーツ観戦は好きだからどのスポーツもまんべんなく見た。櫻井さんと相葉さんがNHKで見事に活躍している姿を見て、ファンとして誇らしくなった。

何よりも楽しみにしていた新体操はオリンピック終盤だった。

 

ダンスを習っていることから、少しだけ新体操にも触れた経験があり(ダンスと新体操は全くの別物だけど)、オリンピックも世界新体操もとても楽しみにしていた。オリンピックは、新体操の会場に入りたくて観客席のチケットを申し込もうかとても悩んだ。日程が仕事上NGで泣く泣く諦めたけれど。

実際の演技を見て想像する1000倍は難しい連携や交換。おそらく手具に触れたことのない人が想像する5倍(5倍笑)は重いクラブやフープ。いったい何人の人が完璧に理解しているんだろうと思うくらい難しいルール。

華やかで美しくてキラキラしている新体操という競技の裏には、一般の人には伝わりづらいものがたくさんある。世界新体操2019で種目別ボールで金メダルを取ったときは、これはさすがに盛り上がるのでは?!と思ったのに、ほぼテレビでは取り上げられず悲しかったなぁ。

リオでのリボン4本投げでちょっとだけ一般の人にも周知されたけれど、まだまだマイナー競技。今回のオリンピックで是非良い演技を見せて、ちびっこたちがこの世界に憧れて新体操を始めてくれないかな、と願っていました。

結果は8位。ここに懸けてきたフェアリージャパンの悔しさがこちらにも伝わるようでとても胸が痛かった。ウズベキスタンの選手たちがもう最高の衣装で最高の曲で団体を踊ってくれて、これまで新体操に触れたことがない人も見てくれたことはとても嬉しかったけれど。やっぱりメダル争いにさえ入れなかったのは悔しかった。

だから、世界新体操ではぜひいい演技をして欲しい!何より世界新体操が盛り上がって欲しい!

 

そう思ってテレ朝のTwitterInstagramをフォローし、ちょこちょこと見ていたら。

 

『フェアリーBOYS』の文字。

 

知念くんはずっと体操に携わっていて(相葉さんもね)世界体操はきっと関わるだろうと思っていたけれど、世界新体操にも関わってくれるんだ!JUMP担の人たちが少しでも興味を持ってくれますように!

このフェアリーBOYSという言葉を見て、最初に私が思っていたのは、たしかそんなところ。

仕事の多忙期とも重なり、インスタなどもただ投稿をさらっと見るだけだった9月が過ぎて、10月。そういえばフェアリーBOYSって言うけど知念くん以外誰なんだ?と思ったのはそのあたり。たった1ヶ月で団体演技を仕上げる大変さは良く分かっているので、こんな大変なことをしようと頑張っている子たちを見てみようと、軽い気持ちでインスタの投稿を見たのだよね。(「一部地域を除く」ときの一部地域率80%くらいなのでありがとうインスタ)

全く知らないジュニアの子たちだなぁ。手以外の交換も練習するなんてチャレンジングだなぁ。ダンスステップコンビネーションはさすがよく習得してるなぁ。みんな身体能力高いなぁ。こんな風に新体操の楽しさと難しさを伝えてくれるの嬉しいなぁ。

なんてことを思っていたけれど、いちばんに思ったのは、

バレエ歴がめちゃくちゃ長いジュニアがいる…。

でも、そのときはそれだけだったんだよなあ。名前も覚えられなかったし(脳の老化)マスクしている関係で顔もよく分からなかったし、最初に覚えた情報はバレエのスペシャリストがジュニアにいるということだった。ダンスも新体操も自分の子どもにはさせたいのだけれど(いつか産んだら)、すべての基本はバレエに通ずると思っているから、バレエのスペシャリストが新体操に携わったらどうなるんだろう。というか、この子はこれまでジャニーズとしてどう踊ってるんだろう?とも思った。でも、最初は「黄色い子がバレエ経験者」。以上だった。

世界体操が盛り上がる中、田中琴乃さんのインスタ(オリンピック解説後からフォローしてる。解説素晴らしかった)でちょこちょこと伝わるフェアリーBOYSの様子。がっつりは見ていなかったけれど、やはり気になっているのは黄色い子だった。やっぱり所作が綺麗だなぁ、バレエをしていると新体操にもダンスにも生かされるよなぁ、そういえばこの子が踊ってるところ見てみたいなぁ。

そう思ってしまって、黄色い子の名前を知るためにテレ朝ホームページに飛んだ。黄色い子がマスクを外して可愛く笑っていた。「松尾龍」くん。龍と書いてたつるってかっこいいな。綺麗なY字バランス。趣味乗馬ってどんなお坊ちゃんだい。尊敬する人Sexy Zoneの皆さんってかわいいな。

 

あっ、Jr.SPっていうグループなんだ…?なんて読むの?えすぴー?

 

とりあえず得た情報そのままに、Youtubeで検索をするとファンの方が作成したらしい動画の中に混じっていたのは「Jr.SP - "センセーション" (Dance Practice Ver.)」。どうやら公式らしいし定点っぽいからじっくり見れそう。松尾龍くんはどれだ…?背丈やフォルム的にこの子か…?まぁいいやとりあえず、ぽち(再生)。

 

youtu.be

 

 

ここから、ジュニアファンクラブに入るまでは一週間ありませんでした。

もともと品良く踊るひとたちが好きな私。若いからこそどこか荒削りだけれど、真面目に品良く踊る彼らからとにかく目が離せなくて、最初に再生した日から多分今日までで50回は見てる。いや、多分もっと見てる(笑)。

この動画から、この人のここが好きというメモはまたいつかしたい。4人ともあって、めちゃくちゃ長くなりそうだから今日は割愛。

シャツにジーパンの松尾龍くんも、見たことないアクロバットを一緒にやっている林蓮音くんも(あれっフェアリーBOYSじゃん!と気づいたのは動画を見た翌日だった)、歌声が綺麗な中村浩大くんも、手足の長い和田優希くんも、一人ひとりの踊り方がどれも個性的でどれも好きで、見るたびに未だに新しい発見があって。

いちばん最後のサビの「センセーショーン♪」のところで、踊りっぱなしできついはずなのに、松尾龍くんが頷きながらリズムを取っているのが、たまらなくてたまらなくて。

動画の最後に「全力で踊るって楽しいね」「楽しい」ってやりとりしているのが、もう眩し過ぎて眩し過ぎて。

 

色々検索をしたらISLAND TVという存在を知りました。ひたすら松尾くんやJr.SPが出ているものを見ました。ああ、これは沼に嵌まりかけてるなあと自覚したので、自分の気持ちを吐き出すためとファンの方をフォローするためにTwitterのアカウントを作りました。やはりファンの方たちが若いことに心めげそうになりながらも(笑)、ISLAND TVを見続けました。

盛れてる照明で遊んでいる4人を見ながらひたすら「かわいい」をつぶやき、

This is 嵐の感想を述べている4人を見ながら「ありがとね…」とつぶやき(誰目線)、

1ヶ月ぶりに4人が揃いましたと報告しながら「嬉しくない?」「嬉しい嬉しい」と言い合っている姿が、あまりにも私の心にはピュアに映って。

 

そうやって何気なく見た、和田くんの20歳のお誕生日動画と、Sexy Zoneツアーのバックを完走したあとの3人の動画。どちらでも言っていた。

 

「単独公演したい」「このままジュニアでは終われない」

 

和田くんが言葉を選びながらも率直に話す姿が、とても心を打ちました。

私が知るジャニーズには嵐だけなのでどうしてもそこと比べてしまうのだけれど(何でもかんでも比較でしか語れない人は大嫌いです)、嵐のひとたちは全員20歳になる前にデビューしていて、10代から20代前半のあの青くて苦い輝きはとても貴重なものだったのだと思うから。

20歳21歳。同年代の人たちは大学等を卒業して社会人になっていくその年齢を迎えるこの人たちが、ひとつの大きな夢を叶えて欲しいなあと。出会ってたった数日で、偉そうにもそう思ってしまった。そのためには、こうやって動画を回し続けるだけではなく、ファンの人数として伝えるべきだよなと思ったので。

 

10月24日。ジャニーズジュニアのファンクラブに入りました。

 

ジュニアのことはほんっとうに何も知らず、単独公演をしたことがあるグループやしたことがないグループのことも全く分からないのですが。きっとすべてのジュニアの子たちがデビューを夢見て必死にやっているのだろうけれど。

私は出会ってしまったこの4人を応援したいなあと思ったんだ!

Jr.SPのことをなんて呼んで良いのかも分からないままだけど(スペシャルってファンの方達は呼んでるのかな?)。この熱がいつ冷めるのか、はたまた広がっていくのか、全く分からないけど。超絶田舎に住んでいる31歳の仕事魔だから、どれほどこのジュニアの世界を楽しめるかは分からないけれど。ジャニーズ伝説やらジャニアイやらやはり楽しむには壁が高いけど(笑)。今はただこの自分の変化に自分でのっかって、新しい文化を楽しみたいと思います。Jr.SPの単独公演を願って。

まずは大きな画面でもっとパフォーマンスが見たいから、テレビでの活躍を願うしかないなあ。

 

フェアリーBOYSが見事に成功し、新体操に新しい風を吹かせてくれたので、それをきっかけにブログを始めました。嵐のことを書くブログも長いけれど(松本さん、Enjoy更新待ってるよ。櫻井さん、選挙特番お疲れさま)、こちらもやっぱり長いな(笑)。まとまりゼロ文章力ゼロ。でも自分の記録用に書きたいことは書けたからいっか。(万が一、あのブログのやつかと気づく嵐担の方がいたらすみません…。そっとしてください)

 

松尾龍くんと林蓮音くんから、フェアリーBOYSの感想を聞くのが、とーーーっても楽しみです!フェアリーBOYSの皆さん盛り上げてくれてありがとう!知念くん、本当に本当にお疲れさまです!

 

世界新体操は今日が最終日。ライブではないけどテレビ放送があることに感謝して。

フェアリージャパン、種目別、がんば!しっかり!!!(この声援がなくてもフェアリージャパンの入場に合わせた手拍子があったの泣けました)