巻き起こせ

4人の個性がSPark! Super Professional集団

Jr.SP - "センセーション” (Dance Practice Ver.)

私がジュニアファンクラブに入るきっかけとなったこの動画について、長々と書きます。好きなところをここが好きとただ書くだけ。

youtu.be

 

・「ファーストテイク行けんの?準備できてんの〜?!アーユーレディー?!」←ここで膝を曲げてメンバーの方を見て聞くのかわいい。龍くんかわいい。…龍くんって呼んでいいかなあ!(なんかすごく恥ずかしいな!)

・家で「かわいいかわいい」ってぶつぶつ呟きながら動画見ちゃう人だけど(怖い)、ここ数日は蓮音くん、浩大くん、和田くん、龍くん、と呼んでいる。年下のアイドルをちゃんと見ることが初めてなので、戸惑う。いい歳した大人が(笑)。

・っていうか龍くんジーパンにシャツ(しかもシャツイン)ってどういうこと。

・イントロ部分。まず和田くんが「センセーション」と囁いて4人が広がっていくところ、音に合わせて龍くんが体をゆっくり上げて、最後に顔をバッとあげるところが好き。緩急が好き。

・そしてそのあとのフォーメーションの移動で、メインの音に合わせて着地するためにコンマ秒、ほんのちょっと、空中で待っているのも好き。待つというか滞空時間?しっかり合わせてきているところ。

・蓮音くん、手を右上左上にあげるときに踵まで上げて動きを大きく、そしてしなやかに踊っているところ、とても好き。その直後の1カウントずつではなく3カウント使って腕を伸ばすときは、その手の方向にしっかりと顔を向けているのもとてもきれい。これは浩大くんも。

・浩大くんは本当に細やかなところまでこだわった踊り方をするところがあって、すごく好きなんだけれど、本人のこだわりなのか、それとも感覚的に身についているものなのか…?

・例えば囁きセンセーションが終わった後にフォーメーションが広がったときに、一度ジャンプをして脚を開くところ。浩大くんは一度脚も腕も中に入れてから開くから、すごくきれい。

・そしてくるっと回ってフォーメーションを変えたところの、あのポーズ!右脚を曲げ、左脚を伸ばしているあの綺麗なポーズ!一瞬でこのポーズを取れるの、ジャニーズって感じ!(ジャニーズに対する偏見か)

・和田くんはひたすら手足が長いのが、ダンスを踊るものとしても(趣味として少し習っているだけだけど)うらやましいし、これからもっともっと映えてくるだろうな(相葉さんタイプ)と思うから楽しみ。四方向に腕を伸ばした後、3カウントで腕を伸ばすところで、一人肘から伸ばしているから、その腕の長さが(無意識に)生かされていてとてもいい。

・「出来るまでやり通すだけ」みたいなああいう手足の長さが生かされるところ、やっぱりパッと映えるもんなあ。手足が長いっていいよなあ〜!それだけでステージ映えする!

・その部分は、蓮音くんががっつりと膝を曲げ重心を下げているから、さらに腕の動きがはっきりくっきり見えて、かっこいい。

・蓮音くんといえば、「迷いながらも強く」(かな?歌詞が耳コピだと自信がない)の「く」のときに腕をバッと上げるときに顔までつけているのが好きです。後、無意識か少し腰が動いているのも好きです。こういうのを見ると、ゆったりとしたバラード系をしなやかに美しく踊る4人も見てみたいなぁと思います。やっぱりジュニアだったら少クラなのかな。

・細やかなこだわりを感じる浩大くん、「立ち上がれ」の時に踵を上げているのも、こだわりなのか無意識なのか。こういうの好きなんだよなぁ。性癖です(どんな)。

・先ほどの「く」のところも、浩大くんは左の踵を上げていてなぁ。ジャズダンスの基本が叩き込まれている感じがするなぁ。わからんけど(素人)。

・龍くんは和田くんと顔を見合わせるところ、ずっと見てません?笑顔でずっと和田くん見てるよね?えっかわいいね?

・そして「燃える心に」(かな)のところで龍くんがマイクを持っていたので、最初に見たとき「えっ歌声かわいいな」ってひとり家で呟きました。ここで初めて声を認識しました。めっちゃかわいい声してる。

・サビの勢いのある、疾走感のある振り付けがとても好きです。曲も全体的にとてもジャニーズっぽくて、恋愛にも当てはめられそうな、ファンとアイドルの関係にも当てはめられそうな歌詞で、いかにもという感じ。爽やかな4人がキラキラ衣装を着て、歓声を浴びて、いい笑顔でこの曲を踊るところを見てみたいと思わせてくれる、そんなサビのリズムと振り付けだなぁと思う。

・回し蹴りを入れているところは、いかにもとは思わないけど(笑)。すごいわ。そしてそれがしっかり4人とも揃っているところがすごいわ。

・そして龍くんはこの回し蹴りのところ、ただ脚を回すだけではなく音に合わせて、途中までは膝を曲げ、「リフレクション」の後の1カウントに合わせて、蹴り上げているのがすごい。やはり体幹が鍛えられているんだろうな。結構カウントが早どりになっているところはちょこちょこあるけれど、こうやって逆に難しいところを音に合わせることに長けているから、今の荒削りなところも、もっと洗練されていくんだろうなぁ。その過程を見たいなぁ、と思ってしまったんだよねえ…!(松本さんもそれがきっかけだった)

・揃うこともまあ必要だけれど、その中に個性が光ってこそだと思っている派なので、それぞれの個性を見ることができる4人はとても楽しい。「Future聞かせてよ」のところの和田くんは、どこか手足の長さを持て余し気味なんだけど、逆に「巻き起こセンセーション」のところ(この歌詞もあってるのか自信ない)のステップは、他3人より圧倒的に手足の長さが映えてステップと体がピタッとハマっているように私には見える。っていうかこのステップと手の動き、単純そうでカッコよく見せるの難しくない?和田くんすごい。

・めちゃくちゃ細かい個性で言えば、「Future聞かせてよ」のところの蓮音くん、一人手首から動かしていて、見ていて綺麗。おそらくこれは無意識だろうなぁ。

・「止まらない」のところ、細やかさの鬼:浩大くんいいわあ。顔をガッと上げてるの、とてもいい。

・2番。「余地もできない」(か?)のところ、体をくねらせるスネーク(新体操で言えば波動?)を綺麗にしているなあ、龍くん。バレエにもあるのかな、こういう動き。やっぱり身体能力高いとすぐに身につけられるものなのかな。

・和田くんと龍くんの背中合わせ。二人とも楽しそうでかわいい。いつだってオタクは背中合わせには弱い。

・サビの「眩い日々を」のところも、「あるがままに」(かなぁ)のところも、首をぐるっと回してアクセントをつけてくる浩大くん。やっぱりこういうちょっとしたセクシーさを見てしまうと、テンポを落としたゆったりとしたダンスを4人が踊っているのを、こういう定点で見たいなあという気持ちになります。また違った魅せ方をするんだろうな。

・「100万回でもまだ足りない」のところ(こういう歌詞いいわー!)、イントロでもそうだったけれど、蓮音くんががっと重心下げて腕を回しているから、大きく見えていい。こういう見せ方が上手だ、蓮音くん。

・「想いはきっと止まらない」のターンで和田くんが腕を上げてるのいい。こうやって腕を上げて回るターン、勢いもセクシーさもあって好き。

・そして間奏、アクロバットタイム。アクロバットについてはこれまで触れてこなかった文化なのでとても新鮮。ほんと、最近のジュニアはすごいな。みんなこういうのが出来るのかい。全員に見せ場があるじゃないか。締めの、龍くんと蓮音くんによるアクロバットなんて、もはや何がどうなっているのか(そして名前さえも)分からない。すごいなあ。

・「僕らのそばにいつも夢が 変わらずいてくれること」。いい歌詞だ。そしてここから最後のサビに入っていく。いいねえ、本当にキラキラしたザ・ジャニーズな衣装を着てキャーキャー言われながらこれを歌い踊っている4人が見たくなる瞬間だなあ、この最後のサビへかけた盛り上がりは。

・そしてこの最後のサビの龍くんがねえ。いつの間にかシャツが出ていた龍くんが、これだけ踊った後できついはずなのに、頷きながらリズムを取り楽しそうに踊っている姿を見て、なんかすごく単純に、ああ良いなぁ…と思ったんだよね。「キラリと光るリフレクション」のところ、頷きながら楽しそうに踊っているから、ほんのちょっとカウントが早い気もするけど(笑)ひたすら今が楽しそうで、とても良い。

・やっぱり「巻き起こセンセーション」のところ、和田くん綺麗なんだよなあ。なんでだろう、脚だけを右左に動かしているのではなく、腰から移動している感じがするからかな。なんて表現すれば良いか分からないけど、綺麗。

・そしてここでやっぱり龍くんがウンウン頷きながらステップ踏んでるのが、もう最初に見たときから好きで好きで。楽しんでるわあ、この子。楽しく踊るのが一番なのよね、好きなんだね、踊るの好きなんだねえ(涙)ってなったんだよなー。

・で、最後のアウトロ(っていう?)。何より真面目だなあと思ったのは、全員しっかりマイクを持ち替える仕草をしたところです。全員真面目だなあ。

・アウトロ最初のポーズ、龍くんと浩大くんが顔や肩までがっと入れているから勢いがあって良い。最後まで勢いがあり疾走感のある振り付けでいい。

・バク転はふたりしかしていないということは、これだけ動けても和田くんと浩大くんはバク転できないのかな?なんだかちょっと安心するわ(バク転やらない派が2人いるグループを見てきたものとして)

・最後にバレエならではの両足跳び両足着地のジャンプ入れてるところ、さすがだな!また綺麗!こういうバレエのひとつひとつの技術の名前も覚えていきたいな、今後。

・終わりかたもそれぞれ個性的。最後の最後ににしゃがんで足を出すなんて体力を使う移動をしている和田くん、前に手を出すジャニーズっぽい蓮音くんに、後ろの手でアクセントをとる龍くん、終わりまで溜めて溜めて揃えてくる浩大くん。

・終わったら疲れ切って倒れる和田くんがかわいくて。手を出して起こす蓮音くんも。

・そして極め付けは浩大くんの「楽しかった」。「全力で踊るって楽しいね」に対して「楽しい」ってメンバーが共感しているところ。歌って踊る姿が当たり前ではないとわかってしまったからこそ、とても眩しく映って、この言葉も、この動画を繰り返し見ることになった要因のひとつ。しっかりここまでをおさめて一本の動画にしてくれているスタッフに感謝です。

 

とてもキャッチーなリズムだと思うし、ユニゾンも綺麗だし、曲としても好きなので歌詞を知りたいしもっとパフォーマンスをして欲しいなぁと願うばかり。そして何度も書いたけれど、ゆったりとしたテンポの曲を踊る4人を見てみたいなぁとも思います。

とりあえず、この動画を中毒のように見続ける日々はまだまだ続きます(笑)。

そしてISLAND TVにSexy Zoneの曲を踊る4人がアップされるものの、やっぱり音がないとよく分からないので、そしてステージで踊る4人を見てみたいので、Sexy Zoneの円盤を買うところから始めて。This is 嵐ではバックについていたようなのでその円盤を待ちつつ。(紅白にも映っていたようだけれど、あの紅白をもう一度見る勇気はまだなく…)

 

まずは、今のJr.SPの4人がパフォーマンスをするのを、後追いではなく、しっかり同じタイミングで楽しむのが、私の今の夢だなぁ。テレビで踊ってくれますように。もしくはジャニーズJr.チャンネル+のYoutubeにアップしてくれますように!

最後に。フェアリージャパン種目別ボールもクラブフープも銅メダルおめでとうございます!泣きました!ありがとう!ここで言っても仕方ないけど、感動したんだ!そして、改めて、新体操に興味を持つ方を増やすきっかけを作ってくれたフェアリーBOYSありがとう!